見出し画像

九州文化学園中学生からの質問「難民の方にできることは?」

2022年6月18日
弁論大会に出場予定の九州文化学園中学生尾崎さん。「難民」をテーマに挑むそうです。自分なりに調べ、さらに知りたい!ということで佐野研究室まで来てくれました。

私は難民問題の専門家ではありません。けれども、先日のトークセッション「おとなりにウクライナの避難の方が引っ越してきたら」でもお伝えしましたが、「他人事」ではなく、「ジブンゴト」として考えていきたいと思っています。尾崎さんには、ちょうど上映が始まった映画「スモールワールド」のお話もしながら、周りの同年齢の友人だとしたら、、、といっしょに考えました。

(後談:尾崎さんは弁論大会で優勝されました!おめでとうございます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?