見出し画像

デュピクセントは顔に効くか?

以前にツイッタで投稿したネタ↓

デュピは効く 8割
└顔には遅れて効く 6割
└顔にもすぐ効く 1割
└顔には効かない、悪化 1割
デュピは効かない、副作用で無理 2割

まず自分の経験から。もともと、額の赤み・痒みがひどくて耐えられなくなり、デュピクセントを始めた。初めて 1ヶ月ほどで身体の痒みが減り、生活が楽に。とはいえ、額の赤みは変わらず。一時的には赤みが増したくらい

身体の変化は体感していたので注射を続けていたところ、半年ほどで赤みがなくなる。つまり、「顔には遅れて効く」のパターンでした

デュピと顔の赤みについての研究もあります↓
https://research-er.jp/articles/view/131448

臨床現場では顔の紅斑が残存する難治症例が報告されており、デュピルマブの治療を受けた後も顔の紅斑が持続する理由は明らかになっていませんでした

10代、40代、50代では残存傾向が高く、女性に比べて男性は残存傾向が高い

自分は40代・男性なので、赤みの残存傾向が高いところですね😅

じゃあ、「顔の赤みを確実に早く消したい!」って人はどうするか?新薬で評判がいいのは、リンヴォック・オルミエントといったJAK阻害薬ですね

一方、デュピには副作用が少ないというメリットもあります。治療を検討する時の参考になれば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?