見出し画像

自然体で就活終了。

みなさんこんにちは!23卒のさのです

就活が無事に終了をしました!いやっほい!
今回就活を終えて伝えたいのは「終わったぜ!」ということではなくて、自己分析をやり続ける。考え続ける大切さについてあらためて知ったので書いていきたいと思います。


私が特に伝えたいのは、本当に自分にマッチしている企業がいくつもあるならば、全く同じ自己PR、志望理由の引用でも絶対にESほ通過するということでした。


「志望動機って企業に合わせて書くものじゃないの?」
だから、企業ごとにESや履歴書を書いて、時間がなくなる‥

そんな方も多いと思います。
私も実際、企業ごとに「この企業だったらこの長所が響きそうだから」と言って企業にマッチするように志望動機を書いました。
だからこそ、履歴書、ESに1枚にかかる労力というのは、正直大変だし、集中力も続かないし、楽しくないし‥
でも、自分のことだからしっかり書かないといけないし‥
といった、自分の精神的な面でかなり大変でした。。。

でも、ある時ふと思うことがありました「毎回企業に合わせていたら、自分のいいところだけを見せている自分だな‥」
「本当に自分が自然体で入れる企業に一番入りたいな」とある時に思いました。

そこから、長所を見せている志望動機から「普段の自然体の状態の自分を軸」で志望動機を描くようにしました

自然体の自分で志望動機を書いてしまえば、あとはこの自然体の自分を求めてくれる企業を探すだけです。

なので、内定がでる1ヶ月間は自然体の自分を表した志望理由で就活に臨みました。

結果無理することなく無事に内定が出ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?