見出し画像

TURN harajuku閉店/株式会社それからデザイン移転のお知らせ

株式会社それからデザインおよびTURN harajukuを支えてくださっている皆様、いつも本当にありがとうございます。掲題にあります通り、TURN harajukuは2020年9月末を持って、完全閉店することになりました。5月末でコワーキングスペースの運営については終了していましたが、レンタルスペースとしての貸し出しも終了し、TURN harajukuの看板を下ろすことに決めました。それに伴い、株式会社それからデザインのオフィスも移転することになります。

TURN harajukuは、2016年4月より、クリエイティブラウンジと名乗り、「きっかけと出会う場所」というコンセプトの元、約4年半、多くのクリエイターの皆様の交流場として運営してまいりました。今回、このような決断となり、お世話になってきた皆様へお知らせしなければならないこと、とても残念に思います。

完全閉店という決断に至った一番大きな理由は、コロナ禍において、主な収益であったイベント利用によるレンタル貸し出しの需要が激減したことです。シェアオフィス化、撮影スタジオ化など、他のビジネスモデルの検討も行いましたが、それは私自身のやりたいことではなく、コンセプトを変更して存続させることは本意でないと考えました。これからのことを考えたとき、もう一度、本業であるデザイン・ITに集中していきたいという結論に至りました。もちろん簡単ではない決断ではありましたが、このような時代の中で、いま私自身ができることは、経営をコンパクトにし、小さくて強い会社にしていくことと考えました。

一介のWEBデザイン会社が、なぜTURN harajukuという場をつくり、4年半運営してきたのか。いくつかの理由がありましたが、一番大きかったのは、「リアルに人が出会うこと」に向き合ってみたいということです。私たちの本業はインターネットを主戦場とするサービス業です。元々オンラインで効率的にできることの多い業種だからこそ、大切な何かを見落としてしまう恐れもあると考え、「あえて直接出会う」ことに重きを置いた事業をやってみようと思いました。「知らない人と偶発的に出会う場」を運営して、目先の売上だけではない、可能性やポテンシャルを高める活動をしようと考えて、TURN harajukuははじまりました。

そして、4年半の活動を経て、実際に本当に多くの出会いに恵まれました。会社としても、私自身としても、これまでにない経験と成長機会を与えていただきました。コワーキングスペースとして利用してくださった皆様、レンタルスペースとしてこの場を有効活用してくださった皆様、私たちが主宰してきた数々のイベントに参加くださった皆様、本当に感謝しきれない思いです。特にお世話になった方には、このnoteの他、個別にご連絡させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

TURN harajukuは、2020年9月末日をもって一旦終了といたしますが、株式会社それからデザインの活動には、まだ続きがあります。弊社の新オフィスは、リアルゲイト社がプロデュースし、新しく誕生するクリエイティブシェアオフィス「PORTAL POINT HARAJUKU」の7Fになります。世界のカルチャーをリードする渋谷・原宿エリアにて、リモートとリアルを共存させながら、引き続き、株式会社それからデザインは活動を進めてまいります。

これまでの経験と出会いを活かし、次の挑戦をしていくつもりですので、今後も変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。TURN harajukuにて、私自身が主宰してきた「besign talk meeting(ビザイン・トークミーティング)」「つながないDJナイト」等は、また形を変えて継続していきたいと思っています。懲りないヤツだと思って失笑しながら、これからの活動を楽しみにしていただけますと幸いです。

株式会社それからデザイン/TURN harajuku代表 佐野彰彦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?