見出し画像

同人即売会一般参加のすゝめ

今回は自分用の意味合いも込めて、同人誌即売会での準備や当日の動きなどをまとめようと思います。ただ、私自身参加したことがあるのは赤ブーさんのイベントのみ。素人がなんか言ってるなぐらいの温かい目で見ていただけると幸いです。


普段の行い編

小見出し作るほどではないのですが、Twitter、ピクシブを見ていましょう。言われんでもやると思いますが…。
ある時期になると「イベント参加します!」というお触れが出回りはじめます。購入したい本があれば、イベント開催日程や場所を確認し、準備開始です!
まず参加するイベントのTwitter非公開リストを作り、「この本欲しいな~」と思った瞬間にその同人作家さんをリストに入れましょう。←これをやるとかなり便利です。
あとはなんとなく500円玉集めるなどしています。

リスト 
ホーム画面のTLとは別に、リストに入れたアカウントのみのTLを表示する機能。(リスト名を参加するイベント名にすると便利だよ!)
こちらの記事がわかりやすかったです。
https://news.mynavi.jp/article/20210716-1923312/

持ち物

①宝の地図

これはめちゃくちゃ大事です。公式サイトから入場案内図・配置図を印刷し、スペースがNAVIOに出たらすぐに行いましょう。それなりにめんどくさいですが、こちらをやらないと始まりません。
サークルカットを確認し、ピクシブ・Twitterに飛び、買いたかったら上記Twitterリストに追加し地図に書き込みましょう。この時買いたい本の名前と価格も記載しておくのがおすすめです。
これらを付箋に書いて、当日購入出来たら付箋を剥がす、という風にすると便利です。当日たくさん買うと何を買ったのかわからなくなります。
前日までサンプル・お品書きがないということもよくあるので当日までTwitter巡回は強化しましょう。

※宝の地図は当日めちゃくちゃ確認します。バインダーに挟み首から下げるの便利そうでした。
NAVIO(https://www.b2-online.jp/navio/#tab)
サークルカットをまとめて見れる。イベントの4日前に一般無料公開される。プレミア会員になると早めに見ることができ、検索もより楽ちんになる。

②お金

①で購入したい御本の全貌がうっすら分かってきたらお金を準備しましょう。購入したい御本の値段帯によりますが、100円玉、500円玉、1000円札をたくさん用意しましょう。この時に当日入場券の分も考えておきましょう。赤ブーは1500円が多いですね。

(私は前回欲しい御本に1000円台のものが多かったので、100円玉を20枚、500円玉を15枚、1000円札を2万円分くらい持っていったように思います。)

ただ始まってすぐはともかく、後半は大きいお金でも大丈夫という印象です。一万円札とかはやめた方がよさそうですが、持っていく札を全て1000円札にしておけば良いと思います。

※絶対にお金は余裕をもって持っていきましょう
イベント会場では金銭感覚がおかしくなります。QPのように使っちゃうし、お金を出すことが快感になるので思ったより購入してしまうことがほとんどです。(逆に余裕を持たない方がいいのか…?)

後日いくら使ったかわからなくなるので、持って行った合計金額をメモしておき、残ったお金から逆算して、いくら使ったか確認しましょう。

➂財布

②をイベント用の財布に入れ、ご飯や交通費のお金は別の財布に入れておきましょう。←これらを電子マネーにしてしまうのがおすすめです。
別にしないと交通費にまで手を出してしまうことがあります。

財布はチャックの滑りがよく、瞬発的にお金を取り出せるものが良いでしょう。首から下げられるものもよきかと。

➃かばん

②を参考に何冊ほど買うか分かったらそれに見合うサイズのかばんを持っていきましょう。空のトートバッグ+αがおすすめです。
当日現場では空のトートバッグに戦利品をドシドシ入れていき、満杯になったらすみっこで+αに移し、態勢を立て直しました。
かばんに入りきらず購入を諦めた経験があるので大きめがおすすめです(血涙)。

⑤身分証

R18作品を購入予定のみんな~!絶対持っていこうね。お姉さんとの約束!

※首から社員証のように下げているの便利そうでした。一瞬にして見せられる!

⑥クリアファイル+下敷き

無料配布が折れないよう、クリアファイルを持っていくのがおすすめです。下敷きをクリアファイルに挟むことで防御力アップです。

⑦お手紙、差し入れなど

イベント会場でしかできないことといえば、手渡しでお手紙。普段の内に秘めたる思いを込めましょう。喋りかけることが出来ないチキンの心強い味方。差し入れに関してはマシュマロなどで聞いてみるのも良いかと思います。

⑧飲み物、食べ物


待機列で朝ごはんというのがおすすめです。ただでさえ疲れるのに朝ごはん早かったら待ってる間にお腹減ってきます。ゴミが少ないorまとめやすい軽食がおすすめです。要はおにぎりよりパン!コンビニおにぎりのゴミってなんかまとめにくくないですか?
飲み物はないと死にます。

⑨待機列のお供

・イスや地面に敷くもの
小さいイス、使ってる人を見るたびに羨ましくなりますが、私は持っていないので防災頭巾を使っています。レジャーシートもよく見ますね。
直に地面だと夏は暑く、冬はお尻から体温が逃げるのでおすすめしません。

・暇つぶしグッズ
アニメや本など。モバイルバッテリーさえあれば動画視聴も怖くありません。私は直近イベだと、送る感想を考える&『世界の歩き方 モンゴル』にしました。考える系は時間が秒で溶けるのでおすすめです。
特に周る順番を考えるのが良いでしょう。脳内シュミレーションを5回ぐらいやっておくと安心。

※周る順番
ノベルティが欲しいもの、在庫が少ないものを優先的に。大手シャッター前のサークルさんより島中、お誕生日席のサークルさんの方が早く売り切れる印象です。

まぁ正直最強の時間潰しは友達とおしゃべりなんですけど。べ、別に羨ましくなんてないんだからね!

あとがき

即売会に向けての準備、改めて羅列してみると意外とあるな~と思いました。ただ、これらの全工程をわくわくどきどきしながら行うのでめっちゃ楽しいのですよね。
個人的ハイライトはチケットを掲げながら会場入りする瞬間です。かつて感じていたディズニーに足を踏み入れる時のどきどきと似ています。

PS
一応b2-online登録もやった方がいいかも。ただ直近イベント(2022年12月11日)では確認なかったんですよね。わからん。

赤ブー公式サイトより引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?