マガジンのカバー画像

プログラム作成記事

20
プログラムの作成を通じて体験した感動や成長経験を纏めています!プログラム学習者に限らず、クリエータならば、誰でも共感を覚える内容になっています!嘘です!不満や愚痴をだらだらと書い…
運営しているクリエイター

#3DCG

ひまわりの画像から3D台風を作成する

はじめに 今回は、気象衛星ひまわりの赤外画像に写る雲を立体化することで3Dの台風を作成する…

佐野 聡
1か月前
4

物理ベースレンダリングの初歩 : 阿蘇山がギラギラ

 今回は、物理ベースレンダリング(PBR)についての話です。ゲーム機の技術では、PS4世代に該…

佐野 聡
2か月前
2

パーティクルで文字を描いて徐々に崩す

はじめに 初級者が3DCGプログラミングに挑む記事の第四回です。今回は、パーティクルを使った…

佐野 聡
3か月前
2

立体地形に球体をバラ撒いたときの様子:国東半島の両子山

はじめに 初級者が、3DCGプログラミングに挑戦する記事の第三回です。前回は、タイル地図のラ…

佐野 聡
4か月前
2

地理院地図のタイルを流用して3DCGを作る

はじめに 初級者が、3DCGプログラミングに挑戦する記事の第二回です。前回は、3DCGと立体視の…

佐野 聡
4か月前
4

3DCGの初歩と立体視

はじめに 初級者が3DCGのプログラムに挑戦する記事の第一回です。  今日、3DCGのプログラム…

佐野 聡
4か月前
3

レイトレーシングの学習を決意した

はじめに 初級者によるプログラミング学習の記事です。この記事では、CGプログラミングを学ぶための準備について書きました。  以前プログラミングを始めた際は、碌な下調べもせずに勢いだけで始めて痛い目にあいました。  今回は、その教訓を活かしてしっかりと下調べをしました。その下調べのまとめが今回の記事の内容です。 次元 今回の対象は、コンピュータグラフィクスですが、CGと言ってもはその分野は多岐に渡ります。すべてを網羅することは現実的ではないので、分野を絞り込む必要があります。