見出し画像

シルクロードS(G3) 追い切りからの考察 

いつも私の記事をご覧いただきありがとうございます。
今年から競馬予想検証サイト「とくダネKEIBA」に記事を寄稿しています。


◇◆追い切りからの考察◆◇
1/29(日) 中京11R シルクロードS(G3) ハンデ 芝1200m


◎マッドクール

12.1秒は2位タイという優秀な内容。しかもほぼ楽走。1週前より馬体が絞れているし、気合乗りもアップ。1200mでは負け知らずで前走知立Sの1"07"2も優秀。3勝クラスを勝ったばかりでハンデ56キロは重いが、JRAに実力を認められている証拠でもある。

○マリアズハート

19日は珍しくメンコを外しての追い切り。5馬身追走して11.9秒。横幅があってパワー優先だが、数字も出ていてかなりデキがいい。25日はいつも通り、メンコ着用だが、気合満点。レースでメンコをするのか?外すのか?は馬場や天候次第だろうが、刺激を与えたことで確実に変化している。実力はある。左手前が好きなので中京コースがどうか?だが、やけにデキがいいので最大級の警戒を!

▲キルロード

19日はトランスナショナル相手にムチ入って脚色劣勢。動き不満だったが、25日は同じトランスナショナル相手にスムーズ。この1週間でグンと良化。仕上がり早のタイプ。高松宮記念3着の舞台で要警戒。

△ショウナンバニラ

加速は速くなかったが、諦めることなくしっかり伸びた点を評価。中京コースは得意なのでハンデ53キロを生かしたい。穴馬候補。

△トウシンマカオ

18日は5ハロン64.7秒を計時。これは最速タイという優秀な内容。直前も若干コーナリングで若さを見せたものの、気合抜群の走り。動きは大満足。『男馬にしては細身。58.5キロのハンデがどう影響するか?だね。斤量に敏感な予感がする』と陣営はハンデに一抹の不安を感じているよう。

△シャインガーネット

いつも通りにクロス鼻革着用。19日は1ハロン11.6秒をマークしたが、闘争心は今イチだった。25日は僚馬パワーブローキングを10馬馬身追走。しっかり負荷をかけて、51.5秒も馬場を考慮すると速い。好仕上がり。右手前が好きな馬で中京は合う。

△ファストフォース

19日は11.8秒で3馬身先着。ズブさを増した反面、追われてから味が出てきた。前走も差す競馬で差を詰めてきた。もともと背中の長い造りだし、差す競馬もできる。外枠を引ければ穴馬候補。

△エイティーンガール
とても乗り難しい馬。繊細でハミ受け、折り合いが難しい。ということで終いだけの調整にして、気持ち重視。22日は直線だけとはいえ、10.8秒をマーク。雰囲気は悪くない。


無印)ナムラクレアはもちろん実力上位だが、ウッドコース(12日、18日はウッド入り)で調整した割に、期待ほどフォームに変化してこない。牝馬にしてはやりすぎた(攻めすぎた)点がどう出るか? 半信半疑で狙いを下げる。

無印)ウインマーベルはハンデ59キロで狙いを下げる。




サニーの馬券に直結する話@とくダネKEIBA FC2ブログ版

Twitterも呟いてますのでフォローしていただければ光栄です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?