見出し画像

古着屋ラーフラ・看護師

【2021年6月〜8月】手作りマスク 14499枚目

手作りマスク用の布地を提供してくださっている古着屋ラーフラさんから、
古着以外のものをいただきました。


未使用の晒(さらし)

晒はマスクの裏地に適しています


ミシン糸

カラフルなミシン糸をたくさんいただきました。
マスク作りに協力してくださっている方々に少しずつお裾分けしました。


マスクゴムと、ノーズワイヤー

鼻部分に針金を入れておくとズレにくいです。
いつもノーズワイヤー入りのマスクを作ってくださるボランティアさんにお裾分けしました。


そして、作成途中のマスク

知り合いの看護師さんがマスク作りに取り組んでいたようです。
しかし、勤務先の病院がコロナ陽性者対応をするようになり、裁縫に取り組む余裕が無くなってしまいました。

コロナ対応はやっぱり大変で、ヘトヘトに疲れ果ててしまいます。
自宅に帰っても、マスク作りに取り組む気力がなく、なかなか完成しないことを気にされていたようですが、別のボランティアさんが、この続きを引き受けて完成させてくれました。


数ヶ月後、コロナ対応が少し落ち着いてきた頃に、この看護師さんが古着でリメイクしたカバンをプレゼントしてくれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?