見出し画像

マスクプロジェクトの協力者たち

【2020年11月〜】封筒づくり

皆さんからいただいたマスクは、一枚ずつ手作り封筒に入れてお渡ししています。

感染予防の情報と、皆さんの想いをマスクと一緒に届けられるように、厚労省が発行している感染対策パンフレットを印刷して、ペラっと封筒をめくったところにメッセージを書き加えています。

画像4


昨年秋からこの封筒づくりを手伝ってくれる助っ人たちが現れました。

画像1

このオジサンは、ときどき電動車椅子で事務所にやってきて、封筒作りの作業を手伝ってくれます。ものすごい集中力で3000枚以上のマスク封筒を作ってくれている達人です。


画像2

手前にいるオジサンは、頑張っている達人の姿に刺激されて「俺もやりたい!!」と、達人に教えてもらいながら封筒作りに取り組むのですが、10枚ほど作ったところで飽きてしまいました。

入り口で座っているオジサンは、そんな2人を遠くから見守っていましたが、気がついたら居眠りしていました。

ほのぼのとした時間が流れています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?