2017年5月のひと箱本棚・1


《大松くみこさんの本棚》

○おしごと・じこしょうかい

産の森学舎スタッフ(作家の時間・事務) みつばちおうちえん(代表)

 ○このほんをえらんだりゆう(テーマ、おきにいりのりゆう、どんなひとによんでほしいか、など)

雑食ならぬ雑読な私が、ふらりと読みたい本を選びました。  

○いつもほんをよむのは…(じかん、ばしょ、きぶん、りょうなど)

夜、布団の中で読んでいます。気づくと寝てしまったり、気づくとすごい時間になってたり… 


 Book Lists

•みまもることば •心のパン屋さん •こんな学校あったらいいな •ニッポンには対話がない •スクール・アーティスト •ボクは坊さん •金の国 水の国 •鳥肌が •仕事のお守り •47都道府県 女ひとりでいってみよう •裏方ほどおいしい仕事はない •園芸少年 •昔の子どもたち •こんにゃくができるまで •干したから…



《ニシオ ヒロユキさんの本棚》

○おしごと・じこしょうかい 

産の森学舎スタッフ/240laboratory代表/美術作家

 ○このほんをえらんだりゆう(テーマ、おきにいりのりゆう、どんなひとによんでほしいか、など) 

アートをもっと身近に感じてほしい。色々な表現があることを紹介。

 ○いつもほんをよむのは…(じかん、ばしょ、きぶん、りょうなど)

読みたいときに

 

 Book Lists

•世界を変えるデザインの力①〜③ •BRUTUS No.760、835、837 •美術になにが起ったか •何もしないところから芸術がはじまる •巨匠の失敗作•ヘンな日本美術史 •俳優になりたいあなたへ •演劇入門 •「ない」仕事の作り方 •絵をかいていちんち •マティスの切り絵と挿絵の世界 •Banksy •アーブル美術館 大贋作展 •上野伊三郎+リチ コレクション •おもちゃの世界 •ジャン=ミシェル・バスキア •ミニマリズム



《Eくんの本棚》

○おしごと・じこしょうかい

さんのもりの3年生

 ○このほんをえらんだりゆう(テーマ、おきにいりのりゆう、どんなひとによんでほしいか、など) 

おもしろいから

 ○いつもほんをよむのは…(じかん、ばしょ、きぶん、りょうなど)

1日1かいは本をよむ。


 Book Lists

•ルア—にちょうせん •火のとり •めいたんていシャーロック・ホームズ•はじめてのつり •びじゅつかんへいこう •ふたりのあかげ •ピッピ南のしまで大かつやく •いまいましい石 •ぼうけん!はっけん!大めいろまほうがっこう •ガラスのかめん •シートン動物記 •マイケル・ジャクソン



《Tさんの本棚》

○おしごと・じこしょうかい 

産の森学舎6年生。読書とバレエが大好きです。

○このほんをえらんだりゆう(テーマ、おきにいりのりゆう、どんなひとによんでほしいか、など) 

今回はノンフィクションをテーマにしました。私のおすすめは「もっと生きたい!」、「吉田都 一瞬の永遠」です。「MIYAKO」や「熊川哲也」など、写真だけでもおもしろいと思います。

 ○いつもほんをよむのは…(じかん、ばしょ、きぶん、りょうなど) 

電車の中、ねる前のおふとんの中、ひまな時に。読み始めると、なかなかとまりません。


 Book Lists

•もっと生きたい! •みっくん、光のヴァイオリン •トパーズの日記 •スペシャル・ガール •ダイヤモンドより平和がほしい •転んでも大丈夫 •イクバルと仲間たち •なぜ世界には戦争があるんだろう。どうして人はあらそうの? •ふるさとをさがして •五体不満足 •戦争を取材する •名作バレエの踊り方 •夢へ翔けて •MIYAKO  •熊川哲也 •吉田都 一瞬の永遠






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?