見出し画像

猫砂を踏んで目が覚める、素敵ではない朝

おはおこんばんにちは。母ちゃんです。
今日は11月16日、朝から寒くて猫と一緒にずっと真夜中ならいいのに状態でした。

なんとか双子とパパを送り出して、療育の仕事の前に一つ事務作業をしようと思ったら…


やめてぇ壊れる~

トラ猫 トラちゃんが乗っていました。
生後約7か月位で先週去勢をした我が家の4匹目の猫です。
家の前のスーパーで必死に泣いて助けを求めていたトラはまだ、小さくて
感染症にかかっていて目も鼻もぐしょぐしょでした。

今は、ワクチンを打って、感染症も治り我が家で一番のやんちゃ坊主です。

メインクーンのジャックが昨年18歳で亡くなってからはもう、猫は今いる子達3匹で終わりにしようと思っていました。

が、目の前で消えそうな命をほっとけなくて、また猫4匹生活に戻ってしまい、こども3人と夫婦で狭いマンションでおしゃれとは程遠い、生活を送っています。

みんな片づけは下手なので、基本取っ散らかっている我が家です。
年に数回、謎のやる気がでて母ちゃんが頑張って片付けることもありますが、基本狭い、散らかっている、ものが多い我が家です。

片づけできるようになりたいと収納本やYouTubeでお片付けのノウハウをみるけれど、ADHDの私には片付けることがとっても難しいのです。

とりあえずBOXと名付けた箱にその辺のものを保織り込んで、1か月しても生活に支障がないものは箱ごと捨てるのような、やり方でしています。

今の悩みは、リビングにある双子達の机の上…


1週間でコレですよ。

これは、1週間ごとに何もないように片付けているのですが、木曜日となるとこれです。

勉強どころの話でないです汗

頭の中=机の状態だと思うので、この子たちの頭の中は整理できず、いつも忘れ物や後回しが多くて、自分も気持ちがわかるためどうにかして週末にやる気を出して一緒に片付けというとりあえずBOXに保織り込む作業をします。

ミニマリスト憧れます。きっとできないだろうけど、すっきりしたお部屋いいなぁって思います。

でも、これが現実で私の今の限界なのかもしれないです。

明日やろうは馬鹿野郎っていうけど、ADHDの先延ばしにする特性は実行機能障害によるもので、本人のなまけ癖だけの問題ではないです。

とはいっても、年末近くなり、なんとなく世間は大掃除をしないとという雰囲気になっているので、キッチン、水回り、リビング、事務所、息子の部屋、パパ部屋(パパは唯一自分でちゃんとする人)の順でリスト化して片付けを少しづつやっていこうかなって思います。

我が家の汚い写真がビフォアフターで上げるかもしれないですが、上がらなかったときは、「あぁ、母ちゃん片付けできなかったんだなぁ」って察してください笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?