見出し画像

乃木坂 今年の夏が始まる話

真夏の全国ツアー2019開幕しました!

ということで7月3日に行われた名古屋公演に参戦してきました。

まだツアーは始まったばかりですががっつりネタバレ行きます笑

ネタバレ阻止したい方はここで一旦止まって参戦した時に見返していただけると幸いです!

よっしゃいくぞー!












セットリスト

影ナレ 与田・佐藤・梅澤
M0 OVERTURE
M1 インフルエンサー C飛鳥 山下
M2 命は美しい C飛鳥
M3 何度目の青空か C生田
M4 太陽ノック C飛鳥
M5 ガールズルール
M6 夏のFree&Easy
M7 裸足でSummer C飛鳥
MC
M8 三番目の風 C山下
M9 4番目の光 C遠藤
M10 トキトキメキメキ C岩本
M11 キスの手裏剣 C遠藤
VTR
M12 あの日 僕は咄嗟に嘘を付いた C生田
M13 ここにいる理由 C寺田
M14 不等号 C飛鳥
ミュージアム コーナー
M15 失恋お掃除人 C北野(北野様軍団 ※渡辺、与田、柴田、清宮)
M16 自由の彼方 C堀(佐々木、理々杏、佐藤、吉田、早川) 
M17 白米様-Dear white rice- C生田(純奈、久保、賀喜)
M18 僕のこと、知ってる? C飛鳥
MC ダンストラック
M19 制服のマネキン C飛鳥
M20 シンクロニシティ C飛鳥
M21 滑走路 C寺田
M22 日常 C北野
MC
齋藤飛鳥ドラムセッション&インスト
M23 世界で一番 孤独なLover C齋藤飛鳥(生バンド)
M24 スカイダイビング(生バンド)
M25 おいでシャンプー(生バンド)
M26 ジコチューで行こう! C飛鳥(生バンド)
M27 Sing Out! C飛鳥(生バンド)

 EN1 ひと夏の長さより…
EN2 ありがちな恋愛
EN3 乃木坂の詩

ここからはざっくり解説と感想行きます!

新国立ー!

舞台セットの感じは2014年っぽいけど、南国、サファリ感強めで中央には地球が映し出されている。両端に円形モニター。円形モニターは比較的ドーム規模のアーティストで使っている印象があります。

OPムービー&Overtureでは今の乃木坂を魅せるそんな意気込みもあり、世界の風景と共に今回ツアーで回る都市の映像が流れました。はっきりわかったのはリオデジャネイロぐらいでしたが…(笑)
そして新国立競技場の姿も映し出されました。あの場所でやることが次の目標になるかもしれないです。

センターステージから飛鳥ちゃん登場。メインステージまで堂々のランウェイ。そこからソロダンス。後ろから選抜メンバーが登場。そこには今回の名古屋公演から復帰の美月の姿も。しかもセンターの位置に向かっていきます。

一曲目に採用されたのはインフルエンサー。インフルエンサーから裸足でSummerまで表題曲7曲ノンストップで畳みかけていきます。ガルルでは今回名古屋公演で不在のまいやんの代わりにまなったんがガルルのセンターに。ただ、真夏に恋してでカメラに抜かれませんでした笑(バズリズム効果?笑)

太陽ノックからはアンダーメンバーと4期生も合流。ガルルと夏フリでは選抜メンバーがフロートでスタンド外周を一周しに行きます。今回フロートが多く使われていた印象がありました。裸サマで花火がガンガン上がります。メンバーに当たりそうで超怖いんですが…

MCではツアーブックレットのかずみんのzooが200になってるお話、いくちゃんが年上のまなったんに電子マネー決済で奢るという男気を見せたお話がありました。

化学反応

VTRでは、化学反応というワードが出ました。今回のツアーは2つの化学反応が見られたのかなと思います。まずは一つ目の化学反応。各期との混ざり合い。

最初に披露されたのは3期の三番目の風から。3期は髪が明るいメンバーが多く、初期にあった清楚感が薄れてきていたのが率直な感想です。3年経ってそれぞれが大人になったのかなとしみじみ。もう少し色を落とした方が制服にあってる気がしました。披露の最後には、今回ツアー出演を見合わせた桃子の代打でセンターを務めた美月が桃子ポーズ。一時期美月も活動を見合わせた身。絆を感じます。

次の4期による四番目の光、ここが連続で披露になったのはヲタクの反応があったからこそ?笑
ピュアな4期ですが堂々としてます!唯一、さぁちゃんが緊張しまくってた感じが顔に出ていた気がしましたが…?

そしてまずは3期×4期の化学反応。トキトキメキメキとキスの手裏剣を2期合同で披露。
ペアは
美月&あやてぃー&えんぴーさん
久保ちゃん&ゆなちゃん
葉月&矢久保ちゃん
りりあん&あやめちゃん
与田ちゃん&レイちゃん
みなみん&かっきー
たまちゃん&たむまゆ
でんちゃん&かながわちゃん
れの&さぁちゃん
れんたん&せいちゃん
こんな感じでしょうか。あやてぃーは今回お休みの北川ちゃんと組む予定だったのかなと思います。
北川ちゃんの離脱は、何より本人のダメージが大きいと思います。早く戻ってきてほしいですが、かなり遅れを取ってしまった印象です。心配です。

2期合同のスペシャル感は良かったですね〜。これまたどっちの振りも可愛いんです。若々しさ全開のパフォーマンスでした。
未来の乃木坂を担うメンバー達は心強いです。

そして次の化学反応は1、2、3期によるアンダー楽曲3連発。2016年の全国ツアーの青赤チームでの披露に近いものを感じました。選抜がアンダーの楽曲をパフォーマンスをするのもかなり珍しいです。これができるのも全国ツアーの醍醐味ですね。

ここにいる理由ではハプニング。音が飛んで音がおかしくなった状態に。ただメンバーは普通にパフォーマンスしているので、分かりずらかったですが、次の日のレポを見ると何もなかったそうなので…

まだまだ続くよ化学反応

そして去年のジコチュープロデュースに引き続き「乃木坂ミュージアム」として1人ずつフィーチャーされ全期シャッフルのユニットを組んでく構成。初日は北野日奈子、堀未央奈、生田絵梨花。選抜が日替わりで回していく感じですかね。それぞれの楽曲の前にはVTR、これは2015年のツアーのOPに近いものを感じます。それぞれの思いを胸にアレンジを加えていきます。

きいちゃんは操り人形。未央奈はコンテンポラリーダンス。いくちゃんはロンドン(?)でインスピレーションが起きたドリームガールズ風の白米様改めてdear white rice!ヲタク達はコールが入れにくく困惑状態(笑)でもなんだかんだで大盛り上がりでした。個人的にはこのユニットのメンバーは最高でした。4期の歌メンはかっきーとこれまた意外。シャッフルユニットで意外な一面が見れます。

同じような飛鳥のフィーチャー動画から流れてきたのは未発表の新曲、おそらく5日に公開される映画の主題歌でしょうか。展開は設定温度に似た1期から4期まで順に登場。メインから後方ステージに進んでいって、落ちサビ前には1期が手招きをし4期を交えた円陣を組んでいました。この時の対称になっていた1期と4期が見つめ合って微笑んでいたのが印象的でした。

披露後はかっきー回しの4期MC。愛知出身のえんぴーさんと去年1人でナゴヤドームに参戦したあやめちゃん、琴子と喋れていないせいちゃんとゆなちゃんの4人が感想を。

お次はプロジェクションマッピングを駆使(?)普通のモニター(?)どっちかはよく分かりませんでしたが、映像×ダンスの化学反応。よくあるダンストラックです。同じメンバーが7人出てきたり、飛鳥ちゃんの高速早着替えがあったりEDM調にガンガン進んでいきます。
ヲタクたちは若干( ゚д゚)ポカーン(笑)

その流れでマネキン、シンクロそこからアンダーメンバーにバトンタッチ。滑走路では映像主導でペンライトの転換演出。公式のペンライトを持っていないと全然うまくいかないのでちゃんと準備しましょう!!

日常の間奏ではダンスゾーンに、やはりかなりん無双してます。あの手のダンスは最強クラスです。惹きつけられます。アンダーのMCでは4期のMCのお返しとばかりに琴子がせいちゃんと仲良くなる宣言!MC中にメインステージで何か準備が…。この時一瞬恒例のオーケストラピットでもやるのかと思いきや。

MCが終わるとドラムセットが登場。ドラムセットに飛鳥ちゃんの姿が!乃木坂バンドのドラムとタイマンでセッション!全然引きを取りません。若干掛け合い長いように思いましたが(笑)そのまま続けてフルバンドのインストタイム!そして遂に個人的に念願だった生演奏×パフォーマンス!!!!

乃木坂では度々オーケストラとではタッグを組んでやっていましたがバンドは初。実際には乃木團メンバーもやっていますが流石プロ、安定のプレイと迫力ありの音圧。
やはり生演奏の歌は凄くいい!聴いていて凄く気持ちいい!

そして、この生バンドの終着点はSing Out。以前ブログでも触れましたが、2つのパターンのミックスバージョン。乃木中を見ているヲタがほとんどなので振りは完璧。ドームにクラップが鳴り響きます。でもドームなので音ズレはめちゃくちゃします(笑)そんなこんなで本編終了。汗ばむ野外で一つになってクラップして乃木坂ちゃんが歌う姿が頭の中で…。
見たい…。神宮当たってませんが(笑)

アンコールではありがちな恋愛が披露されました。フルパフォーマンスが見れないのは少し残念です。玲香がダンスのど頭で微妙にズレていたのが気になりました。

全体的な感想

セトリ的にはかなりシンプルなのかなと。化学反応と銘打って様々な組み合わせと試みをしてくれる新しいチャレンジをしていく部分、シングルや定番曲で盛り上げていく部分。十分楽しめる内容だったと思います。個人的には序盤で飛ばし過ぎて中盤からVTRもあってかなり間延びしてきた印象がありますが、ツアー中に修正があればいいかなー程度に思ってます。

あとは今回の公演はまいやんがお休みということで1年後同じようにいない状態のデモンストレーションという側面でも見れました。結果楽しめます!確信が持てました。今年はツアー中に戻ってくるので、まだまいやんの力はお借りしますが!

印象的なメンバー

初日のMVPはいくちゃんですかね!ミュージアムもありましたが、やはり核が減った乃木坂を支えている重要なメンバー。外仕事も充実で安定と別格のパフォーマンス。
神々しかった…

それと美月と久保ちゃん。美月は復帰1発目からインフルのセンター。久保ちゃんもSing outでフロントに立つなどかなり目立つ場面が多く見られました。今回のツアーの引っ張っていく3期の中心になっていきそうです!
くぼしたの快進撃!!

お次は今回のツアーの座長となっている飛鳥ちゃん。初日は11曲センター。不在メンバーがいるので最終日はもう少し減ると思いますが、2016年の迷いや葛藤のない堂々たるパフォーマンス。ツアーを通したMVPはおそらく確定になるぐらいの無双っぷり。

ただ少し気がかりなのは選抜が全体の約3分の2、アンダー、4期が3分の1の出番。出番のバランスはもう少し綺麗にした方が全体としてやっている感が強く思えるのですが…。選抜はただでさえ忙しいのに、上乗せをするようなパフォーマンスの量、全員無事に完走できることを願います。

千秋楽行けないんですけど!

ブログの校正をしている途中にこんなビックニュースが。

桜井玲香卒業。

初の坂道グループでのキャプテン卒業。グループとしては大きな変化になりそうです。個人としては特にキャプテンは後釜指名しなくてもいいと思います。背負わされるより、リハで危機感持って声を掛けるメンバーが自然発生的に生まれ、自ら任せろと言ってしまう覚悟のメンバーが出てきてほしいなと思ってます。

メンバーにいじられながらも愛され、締めるところは締めることが出来る。すごく素敵なキャプテンでした。まだ生で見っyれる機会ががあるので、しっかり目に焼き付けてこようと思いますが、活動最終日は全国ツアーの最終日。

当たってません(笑)行ける確率めちゃめちゃ低いです泣

ひとまず夏のツアーは始まったばかり!
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?