見出し画像

「日記」どうでもいい雑学


何故だろう…
最近あまり眠れなくなった。と言っても、ここニ、三日の話しだけど(笑)
昼間に寝ちゃったのが悪いのか、酔いが足りないのか、これが老化現象ってやつか(笑)
とにかく熟睡出来なくなった。
悩みはある。しかも結構深刻で説明すると記事が二つ、いや三つには及ぶから面倒くさいし思い出すのが嫌だから書かない。そのうち嵐が通り過ぎたら、文字に残そうと思っている。

あ〜、最近一番嫌なのは、
寝る前に顔を洗う。男の人は違うと思うけど、女は寝る前に顔を洗う。化粧を落とすためだ。こんな事を書くとこれもまたジェンダー軽視になるのかな?なかなか最近は生きづらい(苦笑)
で、寒いからお湯で顔を洗うんだけど、その後に水滴が必ず肘まで垂れてくる。酔っぱらってるし、お湯で暖かいから、顔だけ拭いて就寝する。するとその水滴がパジャマ代わりのスェットの袖を濡らして、だんだん冷たくなってくる。
これが、もう本当に嫌(泣)
じゃあ、その前に腕をもっと懸命に拭けばいいだけの話しなんだけどね(苦笑)
ただ、それだけの話しなのに冷たくなっていく自分の両腕が嫌。

そうだ!雑学の話をしたかったんだ(笑)

下水道の勾配は2%


1m配管すると2センチ下げなければならない。これが基本で実際にはその土地の形状や市町村での細かい基準に基づいて設計する。
使うパイプはVUと呼ばれる塩ビ管。配管は真っ直ぐだけじゃないから、継手と呼ばれる配管器具で接続して角度を調整する。
驚く事にそれを繋ぐのは全て接着剤。
あ〜、また図面引きたい(笑)

こんな水道屋にしか役に立たないマニアックな雑学で良かったのかな?(笑)
ついでに言うと本管と呼ばれる道路の下に配管されている太い管は、上水道が上で下水道が下。
これは勾配を付ける検知から容易に察する事が出来ると思うけど、だから災害時には殆ど上水道が破裂する事が多い。現在、能登半島地震で復旧が遅れているのは、この上水道。
ダーちゃんが生きてたら、一番に駆けつけただろうなと思っている(笑)


オチ?
オチは、水道屋から水商売に転職した私(笑)
どれだけ「水」が好きなんだよ(笑)


さて、遅い今日を始めよう。

Mr.ランジェリーさんの企画に参加させて頂きました。これは不出来で申し訳ございませんm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?