見出し画像

開業しました

こんにちは。

本日、ついに最寄りの税務署にて開業届を出してきました。

巷には、オンライン開業届とかあるようですが、

私自身シェアオフィスは契約しているものの、

住民票はまだ都内に移してきておらず。

シェアオフィス住所だけで登録できるか不安だったため、

直接質問できるように、足を運んでみました。

結果、事務所住所のみで無事受理されました😆


市税務署とは別に都税事務所にも登録してきました。

そこでも、住民票をまだ移してきていないことを説明し、

<転入予定>との記載で受理いただきました。


開業届は、Google先生に聞いたらすぐ出てくると思いますが

税制上、開業後1ヶ月以内の届出で問題ないんです。

ただ、私の場合は、やっぱり賃貸アパートの保証会社の審査のために

なるべく早く開業届を正式に出したかったので、

創業日=届出日としました。


これで、晴れて<個人事業主>です。

ドキドキ・・・💓

頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?