見出し画像

PC診断を受けました

こんにちは。さんもじと申します。

タイトルの通りです。正確にはパーソナルカラー診断・顔タイプ診断・骨格診断を受けてきました。
以下に所感などを記していこうと思います。

※念のためそれぞれの概要です。
パーソナルカラー
その人に似合う色の系統(その人の肌の色は関係ない)。大まかに春夏秋冬に分類される

骨格
大まかに3つ(ストレート・ウェーブ・ナチュラル)に分類される。身体のラインや質感から判断する

顔タイプ
その人の顔のパーツや形から似合う服のテイストを分析。大まかに8つある

まず結果です。

予想:PC秋春・顔タイプソフエレ・骨格ウェーブ

結果:PC夏春・顔タイプフレッシュ・骨格ウェーブ

おおまかな感想です。
予想では特にPCに関して理想を含んでいたなと感じました(自分は秋色が最も好きなので…)。また、インターネット上の診断でもPCは春・秋だと診断されていたので、それによっても「自分はイエベだ」という思いを強くしたところもあります。

なお、イエベ秋が最も似合いにくい色と知り、診断当日は結構ショックを受けました。
今は、以前までしなかったような青めや淡め系のメイクにもチャレンジできるようになり幅が広がる良い機会になったと思っています。

さらに、これまでメイクに関して、
・深色を使うと「メイクが濃い」と言われる
・黄色いのっぺりとしたネイルが似合わない
・ラメのゴミ化

等があり、技術の問題だけではないのかも、といった発見もありました。

当日の流れ

当日は顔タイプ→骨格→パーソナルカラーの順で診断しました。
なお、友人と二人で診断したところ、2人で約7時間(11時〜18時)かかりました。お腹が空くので直前にがっつりめに食べておくと良かったなと思います。

1. 顔タイプ診断
まず、顔タイプ診断をして頂きました。
最初に化粧をした状態でおでこを出し、正面と横からそれぞれ写真を撮りました。その後、アナリストさんがそれを元に分析してくださいました。また、これに関してはお化粧や髪の毛の感じでも多少違いはあるみたいです。
自分はソフトエレガントかなと思っていましたが、結果はフレッシュでした。ただ、割と子供大人の間らしかったのでソフエレでも間違いはないかなといった感じです(画像はhttps://happy-spiral.com/facetype/からお借りしました)。

2. 骨格診断
次に骨格診断を受けました。
これは予想通りウェーブだと診断されましたが、肩があまり華奢でない(?)ため、首はあまり詰めすぎないこと、重心はハイウエスト(ジャストめ、下げない)にすること、等アドバイス頂きました。また、自分は150cmと低身長めなのですが、そこも含め色々教えて頂きました。

3. パーソナルカラー診断
この診断に関しては120色のドレープを当てて頂きました。多いのか少ないのかは分かりませんが、個人的には十分だと思います。
まずは金銀ドレープをあてました。ここですでに「秋色が最も顔がくすむ」ことが判明しました。自分の場合は違いがとても分かりやすかったです。その後のテストドレープで夏色が合うかも? となり、夏→春→冬→秋の順で当てて貰いました。
結果、1st夏・2nd春となりました。
・淡い色、明るすぎない色、青→似合う
・深い色、くすんだ色→似合いにくい

というのが判明しました。ここのサロンでは16タイプでは診断しないのですが、ブライトサマーではないかと言われました。また、ツヤや透け感が得意で、マット系は苦手とも言われました。

ベストカラーは以下のようになります。

4. コスメの提案
コスメはそれぞれ以下を提案して頂き、試しました。

リップ
CHANEL/アリュールラック リクィッドリップカラー 64 エグジジャンス
イヴ・サンローラン/ルージュ ヴォリュプテ シャイン 8 ピンクブルゾン
アイシャドウ
LUNASOL/アイカラーレーション 12 Breezy Herb
チーク
CLINIQUE/チーク ポップ 15 パンジーポップ

チークは特にブルベ系の方に人気らしいですね。
どれも初めて使うような色だったのですが、友人から「とてもナチュラルに見える」と言われ、また自分自身も違和感なく使えました。嬉しいです。

診断後
1週間後、診断に関しての資料を頂きました。内容としては、
・診断結果まとめ
・フレッシュ、ソフエレに関する資料
・骨格ウェーブに関する資料
・PC夏に関する資料
等です。とても丁寧にアドバイス等も書いてあって迷った時にこれを見直せる、という安心感がありました。

メイクはどのように変わったか

ポイントメイクに関しては、以前買ったけどあんまり似合わないかも? と思いお蔵入りしていたコスメも使うようになりました(青みの強いもの、透け感のあるもの)。

以下はその一例になります。
キッカやBYSは本当に使っていなかったので、使えると知り嬉しいです。また、キャンメイクのテラコッタは完全に秋向けだと思うのですがとても好きな色なので、ぽんぽん塗りで薄めることにより無理やり使っています。

好きな色(秋色)をどう使っていくか

前述の通り、秋色が最も好きな色・持っている色になります。以下にリップを並べてみました(出来る限り色味は実際のものに近づけております)。

持っているリップは大体黄色、くすみ、茶色系に偏っています。その中でも工夫せず使えそうなものは、
KATE/パーソナルリップクリーム 02ナチュラル血色感(左・上から2番目)
CANMAKE/メルティールミナスルージュ T02ロゼミルクティー(左・上から4番目)
CHICCA/メスメリックリップスティック 25トマトサンライズ(左・一番下)
あたりでしょうか。だいぶ少ないです。

問題はその他のリップです(アイシャドウも同様に課題です)。
もちろん、以前と同じように秋色をそのまま使っても良いのですが、せっかくなら「似合う」状態に近づけたい! と思いまして。検索してみたところ以下のサイトを見つけました(参考1、2)。
・髪色、目の色、服の色を黄味系にする
・肌の色を黄味系に近づける(チーク等)

といった方向だったので、今後やってみようと思います。

また、全部分秋色! でなくても良いのかな〜とも思います。例えば、黄色いシャドウを控えめにアイホール半分くらいに塗って、青系を全体に重ねるとか。濃いめくすみ系リップは薄く塗って上からグロスにしてみるとか。

参考1
https://gamp.ameblo.jp/misia000makeup/entry-12594824292.html

参考2
https://meow1.hatenablog.com/entry/2019/11/04/200721

以上、色々試行錯誤してより一層メイク等楽しんでいきたいです。お読み頂きありがとうございました!

#パーソナルカラー診断 #ブルベ夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?