見出し画像

鼻をきれいにするぞ!

これは私が鼻をきれいにするための備忘録です。

先日、マイクロスコープを購入しました。前から買おう買おうと思っていたのです。
何のためかと言うと、鼻の毛穴を見て治療の方向性を決めるためです。

2020年から自分の肌は「すごい汚い」から「人並みに汚い」まで進化を遂げました。

それから3年。新規のにきびは出来にくい状態は保てているもののそれよりきれいにはなっていません。その間美容医療を受けていましたが、正直違いません(co2フラクショナル3回、ピココンビ3回、脱毛5回、ハイドラフェイシャルなど+アゼライン酸、レチノール)。

毛穴の状態確認

個人的に気になる点は以下の通りです。
・鼻の毛穴
毛穴の開きと黒ずみが気になっています。これの原因が毛なのか角栓なのか皮脂なのかよく分かっておらず治療していました。
・頬の毛穴
これも肉眼だと開いているように見えて気になっていました。
・頬のシミ
肝斑かもしれません。一時期トラネキサム酸を服用してその間は改善しました。これは3つの中ではあまり気にならない方です。

※以下肌の写真です(マイクロスコープ画像含む)。

⭕️:肉眼でも分かるくらい開いている箇所です。
右鼻
左鼻
鼻正面下
鼻正面上
鼻正面引き
左頬

鼻に関しては笑っちゃうくらいキメがないです。あと肉眼で凹凸になっているところはすり鉢状に開いていますね。この辺は皮脂が原因な気もします。それ以外にも毛穴がつまっている感じのところもあります。
頬は詰まっているように見えるところもありますが、毛が主な原因かなと思います。あとぎりぎりキメがあった(整ってはいませんが……)!

治療方針

①皮脂を減らす
②詰まりをなくす
③毛穴を縮める

①皮脂を減らす→イソトレチノイン、マイクロボトックス、パントテン酸+レチノール外用
ピルの服用によってかなり減ったとは思いますがTゾーンはまだ皮脂が多いです。そのため、上記のような対応が効果的なのかなと考えます。

はなふさ皮膚科の院長先生のインスタ等を拝見していると、イソトレチノインの服用が皮脂を半永久に減らすのには効果的とのことだったので気になっています。
ただイソトレチノインは血液検査が必要だったり乾燥がすごかったりと敷居が高いので、今回は以前Twitterで見たパントテン酸の服用を一旦試して見ようと思います。あとはマイクロボトックスも試してみたいな〜とは思いつつ、痛みに耐えられるか不安なのと症例写真があまり見当たらないので正直悩みますが……。
レチノールは現在もレーザーの合間を縫ってトゥベールの0.1%のものを使っています。これが使い終わったら、濃度の高いウィズドクターのものを使ってみようと思っています。

②詰まりをなくす→ピーリング、ハイドラフェイシャル、脱毛
ピーリングは現在サンソリットのやつを使っています。週1〜2で使うよう心がけます。ハイドラフェイシャルはその時だけですが詰まりが全部消えるので可能であれば定期的に受けたい……
あとは脱毛ですね。そもそも毛が多いから詰まっている可能性もありそうなので、今後も受けていきます。ちなみに今はあおばクリニックに通っています。

③毛穴を縮める
現在は脱毛と交互でCO2フラクショナルを受けていますが、毛穴が大きく開いている(クレーター?)箇所はサブシジョンとかが必要なのかな……?

現在のスキンケア

以前ツイートしたものと内容はそんなに変わっていません。レチとVCとセラミドがトゥベールに変わったのと日焼け止めがニベアのものになったくらいです。
レチは使い終わったら変更する予定なのとピーリング剤を石鹸でないものも買ってみようかな、と考えています。

朝:ビタミンC、セラミド、アゼライン酸、オールインワン、日焼け止め
夜:トラネキサム酸、セラミド、レチノール、アゼライン酸

最後に

2023/12/10現在の考えはこんなところです。とりあえず来週くらいにパントテン酸が届くので経過を見てみます。良くなりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?