見出し画像

脱毛をしている話

脱毛をしています。
医療ではなくサロンです。光脱毛です。そこのサロンを下げてしまっているような記事なので名前は伏せますが、全国展開をしている有名系サロンのひとつです。

これから脱毛しようかな、と考えている方(と、いうより過去の自分に)向けて後悔やらなんやらを書いていこうとおもいます。

コース内容


全身脱毛回数無制限コース(顔は含まない)+保湿ケア13回約35万

以上が、自分のコースです。
後述しますが契約の際は顔の肌荒れが酷く、またそんなに気にしていなかったので顔は含めませんでした。それとインターネット上のチャート? で「痛くない脱毛が良い」を選んだところこのサロンになりました。

①顔もやりたくなってくる

よく「一部分だけやると他の部位も脱毛したくなる」というのは聞いていましたが、契約当時(2019年3月)は顔の肌荒れが酷く契約しませんでした。しかし身体の毛が薄くなるにつれ、案の定鼻の下とか顎髭(私には3本ほど濃い毛があります)とか気になってきました。まだ顔は契約していませんが、脱毛するんなら全部しちゃった方がお得だと思います。結局気になる場合が多いだろうので……。

②保湿系のはいらない

このコースを加えたおかげで5万くらい増えてます。勧誘に負けました。保湿ケアなしで脱毛したことがないので言い切りは出来ないのですが、なくても良かったのでは、と思います。保湿ケアを加えるにしても一度無しで打ってみてからの方が無駄が無かったな。

③勧誘が結構ある

他のサロンはどうなのかは分かりませんが(恐らく多かれ少なかれあるのでしょうが)、私は毎回勧誘されます。主に顔の脱毛と保湿ケアの回数を増やす勧誘を受けます。毎回「考えます〜」で逃れているのですがちょっと苦痛です。

④医療の方が早い

「医療は間隔が長いしサロンの方が早い」といったようなことを契約時言われました。が、同時期に始めた家族(医療)のほうが薄くなるのが早かったです。※家族は6回コースなので出力が強い可能性もあります。
サロンにもよるとは思いますが、大体サロンの光脱毛4〜5回=医療レーザー1回、といった感じかなと思います。(ただ、医療では回数無制限コースがあまりない(気がする)のと無制限があってもサロンより高い(気がする)ので、毛を全て無くしたい方にとっては高額になりやすいように思います)。
※「短期間集中コース」みたいなのも様々なサロンで見つけますが、そちらについては詳しく知らず言及できません。もしかしたら出力が最初から強かったりして抜け感も違うのかもとは思います。因みに友人はミ○ゼの短期集中+オプションメニュー(約50万らしいです)を契約し、結構毛がなくなったようでした。

それで実感としてですが、回数無制限コースだと大体8回目くらいで脛や脇の毛量は半分になりかつ薄くなったかな、という感じになります。VIOや腕、背中あたりに関してはそこまで変わらないかな。やっぱり毛が太い箇所の方が減りが分かりやすいです。

⑤保湿大事

身体の保湿は継続的にやった方が良いです。単純に保湿していないと痛さが増します。
もともと「痛いのは嫌だ」と思いサロンを選んだのですが、もしかしたら医療とあまり変わらないかもしれません。医療だと麻酔塗ってくれたり出力を下げてくれたりするみたいなので……。

⑥毛がまた生えてくる……?

サロンでの説明の際は「永久」であると言われましたが、色々なサイトやまたTwitterなどで「光脱毛はまた生えてくる」といった旨が書いてあり。そこはどうなのか分からないですが少し不安ですね。

⑦脱毛できない部位がある

大分下品なのですけれど、乳輪周りができないです。あの辺って濃い毛が数本生えているのがデフォルトだと思うのですが、光だと茶色いところに反応してしまうようなので(黒子も隠されますし)、その辺はニードルとかになってしまうのかなと思います。もしかしたらレーザー脱毛ならいけるかもしれませんが……。

⑧結論

また一から脱毛をする、となったら医療で濃いところ又は全体→家庭用でやるかなあ……それか、今もあるのか分かりませんがキレ○モの回数無制限コースですかね。


以上です。少しでも参考になれば幸いです、見てくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?