きっかけ

突発的にこちらでも書いてみたくなりました。

テーマはずばり「自己矛盾の解決」です!

なんやそれ。。。


対局中に考えたことをせっかくなら記しておいてもいいかなーと、突然思いました。

棋譜って今後一応残るものだとは思うのですが、そのとき考えてたことや、アイデアは文にしないと残りませんし、薄れていくものです。


それってすっごくもったいないよね。


と、今まではあまり思ってなかったのですがそんなことを先日お世話になっている先輩に言われなるほどなと。


でもそれ自分やっちゃってるなぁと思ったんですよね。

日頃ちょっと研究してても、指さないまま結論が出て結局埋もれてしまうことはよくありますし、情報が多くまた流れの速い現代将棋界では作戦の使い捨てのような状況も生まれていると思います。

このままだと流行の移り変わりの波に飲まれているだけで最後には全部忘れて忘れられて、何も残んない薄っぺらーい棋士になるよーみたいな。
まぁそれはそれで一局なんでしょうけど。


ただ、一応それを避けるべく誕生したのがこのnoteというわけです。
しかし、将棋の難しい話してもしょうがないしなぁ。
何書くんでしょう。笑



ゆるく記していくことになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


三枚堂達也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?