見出し画像

月1イベント「課題」

こんばんはー( ̄▽ ̄;)
今回は僕の学校の「課題」についてと
少しだけ普段の日常について
最近課題提出日だったのでお話します(^ཫ^)

まず、僕の高校のシステムについて
単位の取るには3つのことをやらないといけません
①課題提出
②特別活動
③スクーリング・テスト

今回は①の「課題提出」についてお話します!

ちょうど今週の金曜日(11月19日)が提出日で
まぁ、うん、、、
サボってて一気にやってました( ̄▽ ̄;)

自分の高校の課題は2種類あって
紙の課題とネットでの課題の2つがあります!
両方とも課題提出日は一緒で
毎月20日とかくらいですε-(`・ω・´)フンッ

まずは紙の課題について
みんなはレポートって呼んでるんですけど
ただのプリントみたいな物ですw

内容は問題が書いてあってそれの答えを書く
ただそれだけです!(教科によります)

枚数としては教科ごとに月に1〜2枚で
表面だけのもの
たまに裏面まであるって感じです!

ただし、レポートは採点されるのですが
30点以下だと再提出になったりします、、、

次にネットの課題について
これは感想文を書くものと
言えばいいですかね、、、

生徒一人一人にアカウントがあって
学校のサイトから
動画を見て、感想文やキーワードについて
スマホで打ち込むという
隙間時間にもできる感じのものですね!

量は教科ごとに月に3つあり、
全て160字以上書かなければいけません(   ´ཫ`   )

教科によっては月に1つだけとかあるんですけど
その分、自分で考えるのが多かったりと
ちょっと自分は苦手な課題です( ̄▽ ̄;)

なお、キーワードや文字数が足りてない
内容とは関係ないことを書いていると
再提出になります、、、

ちなみに今年の僕は9教科取っているので
月に3つ×9教科で27個
ネットの課題をこなさないといけません、、、

逃げたいです☆
ε≡≡\( ˙꒳˙)/シュタタタタ

去年と比べて
課題の採点も厳しくなり再提出を
友達もくらってます(  ´^`° )ウッ

さて、今回11月
僕はほぼやっておらず
必死に友達とやっていましたφ(・ω・ )カキカキ

紙のレポートは自分たちが通っている
学習センターに届けなければいけないので
学校で「課題終わるまで帰れま10!」を開催し
ギリギリ提出時間に間に合いました( ̄▽ ̄;)

そうそう、今ここまで読んでくださった方の中に

「ん?通信なのに通ってる?」

と思った方もいると思います

そうなんです、学校の種類としては
通信制になるんですけど
ちょっと面白いことに
学校で勉強してるんですよねw

皆さんが想像しやすいのってなると
塾とかを浮かべていただけると
わかりやすいと思います!

通学コースと一般通信コースに分かれてて
一般通信コースだと、皆さんがよく浮べる
ザ・家で自分で勉強って感じです!

通学コースとなると各学習センターに
生徒が通いに行くんですよね
ちゃんと時間割も決まってて
その時間に学校に行くとレポートを埋めるための
授業をしてくれますヾ(*´∀`*)ノ

なので、1人で勉強できないって子でも
学校に行きさえすればちゃんと提出、出来ます!Σd=(・ω-`o)グッ♪

時間割も先生と相談して作るので
体力的にしんどかったり
バイト行きたい!ってなると
週に行く日数も減らせるし
逆に昼夜逆転しないように毎日行きたい!って子は週5で行く人もいます!(←主に自分ですw)

他にも、集団・個別と2種類あって
みんなと話してみたい!
この教科は得意だから多分大丈夫って子は集団
逆に人と関わるのが苦手だったり
この教科は苦手だから集中的に勉強したい!って子は個別という感じで

自分のための時間割が作れたりします!
(校舎ごとに違いますが、、、)

自分はそれらが決め手で
入学したってのがあります!
(見学の時に先生の印象が良かったのもありますw)

そんな感じなので
通信制=1人って訳ではなく
友達も作れますし、勉強のサポートもしてくれて
安心だなって思いますね(*´艸`*)

それに友達という面では
やっぱり中学校は行けてなかったり
行けててもいじめられてたなど
少し暗い過去を持っている子もいます

だからこそ、そんな事もあるんだろうなと
頭の片隅にみんな入っているので
喧嘩とかいじめとか
そういうのはほとんど無いですね(*´ω`*)

なのでよくワイワイ学校帰りに
カラオケ行ったりゲーセンで遊んだりと
正直、自分でもびっくりなのですが意外と
普通の高校生みたいなことしてます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

っとこんな感じで、、、
すんごい長くなってしまいましたが、、w
今回はこの辺で終わりにしようと思います!

とりあえず今回伝えたかったことは
・課題はこんな感じだよ〜
・意外と通信制って高校生できるだよ〜
・課題は計画的にやろう
の3つですかねww


ここまで読んでくださって
ありがとうございます!

では皆さん!また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?