見出し画像

事業の継続

「マンガデザインで笑顔をプロデュースする」
と事業を立ち上げてから10年が経った
マンガデザイナーズラボ

次の10年も木の年輪のように時を重ねながら、
関わる人の笑顔をプロデュースし続けよう!
と皆でバームクーヘンを食べられることに感謝。

10年という時間の流れを皆で振り返りながら、
創業からその時々で
事業を紡いできてくれた人たちの顔を懐かしく思い出した。

会社というのは始めるのは簡単。
届け出れば誰でも始められる。
でも続けるのが難しい。

日本で創業したばかりのベンチャー組織が
10年続くのは6.3%しかないらしい。
100社のうち6社ということ。

20年の生存率になると0.3%なので、
1,000社のうち3社。
なかなかシビアな数字。

何かのきっかけで始めることはできるが
きっかけだけでは継続できない。

使命や志に共鳴してくれる仲間が
毎日の点を10年という線にしてくれる。

Fast alone, far together.
一人だと速く、一緒だと遠くへ。

私の好きな言葉で
以前アル・ゴア氏が引用していた。
元々はもう少し長い原文。

If you want to go fast, go alone.
If you want to go far, go together.

もちろん物事のフェーズによって
一人で行動する方が早い時もある。

でも何か大きなことを成し遂げる時、
より遠くへ行きたい時、
仲間の助けが必要になってくるのだと思う。

これからも、大切な仲間とともに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?