見出し画像

夜景へのもぐり方

昔、夜景を眺めながらこう思った事がある

「私もあれに溶け込みたい」

やり方は簡単だった

夜景に潜り込む入り口は無数に存在する

居酒屋のバイト

ファミレスの店員

会社の残業

一人きりのアパートの明かり

これで居れば、少なくとも自分は夜景を眺めている側では無く、夜景を作り出している側に回れている気がしていた。

そして、夜景は眺めていれば美しく全体が調和して、ものすごいオーラを放って居るように見えるけれども、いざ自分が夜景のひとつになると、それで居る最中はとても孤独だと言うことも知った。

でもよく考えると、その夜景を誰かと眺めている、その部屋の明かりや、車のライトだって、夜景のひとつなんだよな。

夜景は人が何かをしているしるし。

綺麗な夜景がある街は、沢山の人が「何かをしている」

そして、何かをしようとしている人を照らしている。

何かをしようといている時に光が出せるのは、ホタルか人間だけだよね。

そんな事を考えている今の私の周りには、真っ暗に静まりかえった村にコンビニと、高速道路だけが光っている。

夜は寝るものだからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?