見出し画像

【ご報告】第3回西区スポGOMI大会を開催しました!

6月22日(土)、札幌市西区琴似エリアにて、
「第3回西区スポGOMI大会」を開催しました!

スポGOMI(スポーツゴミ拾い)は、
ゴミ拾いに「スポーツ」の競技性を加えた、
日本発祥の新しいスポーツです。

定められたエリアをチームごとに巡回し、
制限時間内に町に落ちているゴミを拾います。
ゴミは種類や重さごとにポイントが定められており、
合計ポイントを競い合います。

今大会は23チームの本戦参加のほか、
西区まちづくり参加講座「ときわ大学」の皆さんも体験参加。
過去最多の人数でゴミ拾いを行いました。

作戦会議でゴミが落ちていそうな場所をチームで話し合い、
いよいよ競技スタート。
1時間の間にどれだけ多くのゴミを拾えるか競い合います。

拾った量でポイントを競い合います

今回優勝したのはチーム「ミライフ」。
3回連続出場で初優勝!
大きな鍋や大量の吸い殻を見つけてきたチームなどと接戦でしたが、
勝因はたくさんのワンカップの空きビンを見つけたことでした。

他にも参加者の方からは
「綺麗にしている満足感と、ウォーキングの爽快感を得られました。」
「同じ職場の人や町内の人とコミュニケーションが取れた。」
という感想をいただいたほか、
「子どもと一緒に出て楽しめた気持ちと、大人だけで本気でやりたかった気持ちが半々。」
という勝負師な声もいただきました。

大会全体では去年より4キロ増となる31キロ以上のゴミを拾うことができました。

■チーム最終順位
第一位 ミライフ
第二位 NXグループB
第三位 スカイマスター

■第3回西区スポGOMI大会
〇日時:令和5年6月22日(土)9:00開始
○主催:札幌市西区、三角山放送局、西区環境まちづくり協議会
○協力:一般社団法人ソーシャルスポーツファウンデーション
石屋製菓㈱北海道コカ・コーラボトリング㈱㈱コンサドーレ
○協賛:石屋製菓㈱㈱オーク根本良太税理士事務所琴似整骨院
長友国際法律事務所琴似あかつき法律事務所トンネル・ラジオ

ゴミ拾いはスポーツだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?