見出し画像

メンズ ワンピース

コロナ禍だからリモートワークウェアを、というわけではないのですが、

普段からリモートワーカーの旦那より、常々リクエストされていたメンズワンピースの製作を試みることにしました。

お父さんにもワンピースを。

長時間座って仕事するのは、お腹周りがけっこう膨らむ姿勢になりがちなので、ワンピースは腰回りの締め付けがなく、下半身の解放感が快適なんだそうで。

一日中着て過ごしたい、最高のホームウェア・パジャマを好むのであれば、大人のスリーパーが着心地良さそう。↓↓↓

https://item.rakuten.co.jp/linenhouse/linen-pajamas-men-pjsl1/

あとは民族衣装っぽいものもあり、サウジーな感じ。↓↓↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B07GRR6F35/ref=cm_sw_r_cp_api_i_J6F8MZ7YYMGKR6VE1EMB?_encoding=UTF8&psc=1

しかしながらナイトウエアでスカート状になってるものは、これで都内の近所に出れるかというと少し気合がいるというか、むしろ開き直る必要があるというか…、ちょっと抜けすぎ感あります。

せめてzoom mtgでうつる上半身だけでもキレイなシルエット出せないか考えたいところ。

あったらいいな。

もし最近のMUJI laboでそんなアイテムがあったとしたら、と想像してみました。

ワンマイルウェアを想定したジェンダーレス、リラックス感、こぎれいでシンプルな素材とシルエット、…。

つくってみよう。

理想的なパターン(型紙)を探すも、市販書籍や型紙で見つけることができず、パターンもろくに引けないので、自分なりの総力(いろいろ合わせ技!!!)で仮縫いまでやってみました!

技術書や既製服、市販パターンのコラージュです。もう力技です。

仮縫い1号

シーチングで仮縫いしてみました。

画像1

画像2

ポイントはヘンリーネックのプルオーバーな形+大きなサイドスリット。

シャツドレスみたいに下までボタンで留めるタイプは、わずらわしいし脚を開きにくい。ボタンとボタンの間に隙間があくので下半身が落ち着かないかなと思い、胸元までのアキにしました。

脱ぐときも、スリットから手を入れて脱げばシャツと同じようにできます。

ちなみにわたしも同じのを着てみましたが、けっこう着心地よいです。

画像3

画像4

薄手のシーチング(cotton 100%)でつくりましたが、オーバーサイズだからか、とてもあたたかい。

問題点

さて、いきなりうまくいったかと思いましたがそうもいかず。

画像5

座ったときに、襟ぐりの短冊があごにあたって気になるらしいです。

ボタンをしめるとキツイ。

長尺のお召し物というのは、座ったときに後ろに身ごろが引っ張られるため、首がグッとしまってしまうのですね。

スウェットなどの伸縮性の高いニット生地ならまだしも、伸びない布帛だとこれは、まったくもってストレスです。

改善案

ということで、Vネックに変更することにしました。

参考画像を探して、これにしよう!と決めたものの、構造がイマイチわからない。作り方が載っている書籍やサイト、ブログも見つけられない。

服は立体なので、空間図形とか弱いわたしには、こういう理解にはかなり苦戦を強いられます。

ちなみに下記画像のもの。

画像6

「かんたんじゃん!!!」

そう思われそうな前アキなんですが、丸首の場合とVネックの場合では、衿ぐりの仕立て方が一体どうなっているのか、縫製の手順はどうなっているのか、完全に頭がこんがらがりました。

試行錯誤

頭で考えても全くわからないし、モチベーションも下がるだけなので、布ハギレで一回組み立ててみることに。

そして自分なりに出した答えでもう一度、服にしてみます。

つづく。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?