見出し画像

【話のネタ】ウミガメのスープ

本編の前に…
このシリーズは私の好きな話のネタを
メモ・記録的感覚で残しています。
100本超えたら出版するの目標です!

ある男がレストランでウミガメのスープを注文しました。
男はスープを口に運ぶと、
発狂しそのまま崖から飛び降りて死んでしまいました。
どういうことでしょう?説明してください。

もちろん、このままの情報で説明することはできません。
YES/NOで答えられる質問を何度もしていくことで
解明していくことを目指します。

こういった問題が10年ぐらい前からとても流行りだしました。
いわゆるウミガメのスープってやつです。

水平思考(ラテラルシンキング)パズル・クイズ・ゲームとも言われます。

もともとはウミガメではなくアホウドリだったみたいです。
アルバトロス(アホウドリ)という映画があり(1985年製作)
内容がウミガメのスープと酷似しています。
これ以前に元ネタがあったかどうかはわかりませんし、
これがなぜ水平思考ゲームとして登場したのかもよくわかりません。

ちなみに日本では、
あの『世にも奇妙な物語』で
1991年に海亀のスープというタイトルで放送されています。

私は大学生のときに先輩からこの問題を出されました。
「15分以内に解明出来たらFBIにはいれるらしいよ」
そういわれましたが、4人がかりで解くのに2時間ほどかかりました笑

物語が解明されるにつれ、
背筋に鳥肌が立ちまくりだったのを今でもはっきり覚えています。

ストーリーは最後に書いておくので、
ネタバレOKって人は読んでみてください。

今となってはこのウミガメのスープ、
関連の書籍はたくさん出ていますし
ボードゲームも色々でています。

ストーリーのクオリティでいうと
ウミガメのスープは群を抜いて高いです。
私は大好きです。

ただ、ちゃんと解こうとすると重すぎるのが難点です。
なのでめちゃくちゃ軽くて出しやすい問題を一つ紹介して終わりたいと思います。

ある男がバーに入りました。
男はマスターに「水をくれ」と言いました。
するとマスターは男に拳銃を向けました。
男は「ありがとう」と言ってバーを出ました。
どういうことでしょう?説明してください。

勘のいい人ならこの情報だけで
答えを導けるかもしれません。

少し問答してみましょう。

登場人物は二人ですか?➡イエス

拳銃は本物ですか?➡イエス

男とマスターは知り合いですか?➡ノー

男はノドが渇いていましたか?➡ノー

男はマスターに感謝してありがとうと言いましたか?➡イエス

マスターは撃つつもりで拳銃を向けましたか?➡ノー

マスターは男を助けるつもりで拳銃を向けましたか?➡イエス

問答はこのような感じでおこなっていきます。
ちなみにみなさん、どういう状況かわかりましたか?

正解を言ってしまうと、




男はしゃっくりが止まらず困っており
止めるために水を飲もうと頼んだが、
マスターが機転を利かせて拳銃を向けることで
びっくりしてしゃっくりも止まり、
感謝の気持ちを伝えバーを出た。

でした。

程よい難易度で簡単に出せるので
めちゃくちゃおすすめ問題です。

面白いなと思った人は、
是非【ウミガメのスープ 問題】とかで検索して
色々な問題にチャレンジしてみてください!



ウミガメのスープのストーリー

細かいところでいろんなバージョンがありますが、
大体のストーリーは同じなのであらかじめご了承下さい。

男には大好きな彼女がいた。
ある日、料理人の友達も一緒に3人で無人島に旅行したことがありました。
しかし、楽しいはずの旅行でしたが遭難してしまいます。
食べ物も底をつき、どんどん追い込まれていきます。

そんな中、友達がウミガメを捕まえたとのことでスープを作ってくれました。
久々のまともな食事は本当においしかったのです。

しかし、残念なことに彼女の姿がどこにもありません。
食べ物を探す途中で、何かあったのでしょう。
結局救助されるその日まで、姿を見せることはありませんでした。

彼女を失って生きる希望もありませんでしたが
ふとあの時に食べたウミガメのスープの味が忘れられず
友達がやっているレストランに行くことにしました。

そこでウミガメのスープを注文します。
満を持して一口食べますが、味が違うことに気が付きます。
そしてすべてを悟ります。

あの時食べたのは
彼女のスープ
だったのだと・・・。

END

お気持ちだけでうれしいです!!!!!ありがとうございます!!