帰り道の日記

数日、終電間近で帰宅する日が続いた。
夜静かになった帰路でなんとなく上を向き、街路樹の緑とその向こうに夜空があって、新芽の香りがしたりした。
余白の時間が足りなかった分、己の思考や感情が一気に流れ込んでくる夜道だった。1日の中にある葛藤とか疲労とか、空を見上げて感じる新芽の香りとか、宇宙規模だと自分の1日は非常にちっぽけで、そう思ってやり過ごすほうが楽な時もある。

↑ここまで普通に日記ですが、先日、夜に空見上げる→宇宙って広いな→自分てちっぽけ。ということを再認識しました。あと先の2人の日記も読みつつ宇宙やらSFやら未知で広がりある世界は自分も好きです。
というわけで、自分の守備範囲にあった好きなSFBL紹介します。

「あんまり似てなくてごめんね――好きだよ」 亡くした恋人を追って自殺したはずが250年の冷凍保存の末、未来世界で目覚めた山田寅雄(やまだとらお)。世話係として起動したアンドロイドは優しく親身になってくれるものの、亡くした恋人の”3割減”な残念ロボットで――? いじっぱりな青年が愛を受け入れ希望を求めて歩き出す、痛切な未来ラブストーリー

コミックシーモアより

亡き恋人の代替品として来たアンドロイドを、恋人に似つかわしくない不良品だと避ける主人公。でもこのアンドロイドことヒカルBがだいぶ健気で純粋で温かい子で…主人公の心に寄り添い続けます。2人がたどりつくエンディングも美しくて好きです。永遠に2人の世界が続くことを願ってしまいます。以上言葉足らずですが、シーモアの口コミ感想読んでたらわかりすぎてなんだか泣けてきた。。何回読んでも大好きな作品です。

質問返答▷ポルトガルか台湾。(なんとなく)
質問▷最近食べたおいしいものはなんですか。
私は山で食べたおにぎりです。

書いた人*ショコラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?