見出し画像

#逃走中

クリエイティブ関係の方、朗報です。数あるHOWTO本の中からベストな一冊が企画され世に送り出されました。

高瀬さんの一冊は、今までにない企画について記されています。これがあれば雨後の筍のように、ボコボコ出版されるHOWTO本を買わずに済みます。広辞苑みたいに一冊で事足りる。リーズナブル!

企画者視点と発注者視点が書かれれていることが白眉。発注する側の心得ってなかなか言語化されないし、しようという発想がないですよね。それだけでも素晴らしいけど、企画力という曖昧な言葉の解像度を上げていることも凄い!納得できる5つの要素は、ぜひ手に取ってご確認くださいませ。

そして企画=人生は、ボクも抱いている感覚。すけべ心ですよね。常にヒントを探してあるけど、それって日常で、つまりは生きてるってこと。生きること、呼吸していることか、企画につながるという認識は同じ。そして、睡眠を大切にしていることも。

この業界、寝ないが正義で、残業がカッコいいとされてきたし、バブル世代はまだその価値観から脱しきれていないけど、寝ないと頭が働かないのよ。睡眠を重要視しているクリエイターは大丈夫!ボクの持論です。

休日なのに明日からの企画書作成が楽しみで仕方ないです!

#高瀬敦也  #企画いい企画なんて存在しない #株式会社ジェネレートワン #株式会社クロスメディアパブリッシング #株式会社インプレス 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?