見出し画像

#阪神タイガース

関西は独特。足を運べばわかる空気感。あのモヤッとした感じ。関東人では分からない感覚が凝縮されてるのが、#阪神タイガース 。

地域の気質に馴染めるか否か。野球が上手い下手に関係なく、それが肝心なのだ。簡単なようで実は困難。難しいが故に、今まで何人ものドラ1が潰れた。ノムさんがうまく行かず、星野仙一が成功したのも土地への適応にあるように思う。

政治は嫌いなのに、派閥の章に胸が高鳴った。監督人事次第で与党、野党になる。抜きつ抜かれつの報道合戦。この辺りも独特だ。

藤浪晋太郎も大変だっただろうなあ。FA選手がある程度、活躍するのは、野球界の免疫がついてファン対応を身をもって学んでいるからだろう。不思議な球団阪神、愛おしい✨ボクは燕党たけど。

#喜瀬雅則 #阪神タイガースはなんで優勝でけへんのや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?