見出し画像

#そこに愛はあるのかい?

そこに愛はあるのかい?江口洋介さんが放った名言。本書には芸人への愛しかない。暴露本ではあるが、下品ではないのが他と一線を画している。

頭がテンパだからカタヤキソバに見えるとあんかけをかけられ、今では放送不可能な様相で今田耕司さんと放課後電磁波クラブを結成していた東野。

ダウンタウンのごっつええ感じに出演していた頃、誰がこんなに愛のある本を書くと想像できただろうか。とにかく、芸人さんへの愛があふれ出て、漏れてしまっている。

いじり倒しているようで、そこには確かなリスペクトがある。嫉妬も少々。何もないと嘯き、持ち上げ、落とし、救う。愛がなければできない。

芸人さんだけあり話すように書かれた文章は読みやすく、文を生業にしているボクは嫉妬を覚える。

拾われた男も名作だが、これも傑作だった✨
#東野幸治  #この素晴らしき世界 #西野亮廣 #徳井健太 #新潮文庫 #人情噺 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?