見出し画像

ふるさと納税「ふるなび」の魅力的な返礼品紹介!

皆さん『ふるさと納税』って活用してます?

返礼品が豪華な自治体特集や、ふるさと納税でお得に生活している家族などメディアでもよく取り上げられているふるさと納税。

その存在は知りつつも、実は仕組みがよく分からず手間もかかりそうだし全くノータッチだった僕ですが…
最近友人の家に行った時、ふるさと納税で貰ったA5ランクの佐賀牛を食べさせてもらったのがきっかけとなり、友人が使ってるふるさと納税サイト『ふるなび』での納税方法を教えてもらってきました。笑

意外と簡単にふるさと納税できて返礼品もかなり種類豊富だったので、この場を借りて皆さんにも紹介したいと思います。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、自分の住んでる地区町村へ全額納税するのではなく、応援したい自治体を選定して寄附することでその寄附金額が税金から控除される仕組みとなっています。
さらに、寄附した自治体から「返礼品」として地域の特産物を貰うことができるという納税者には嬉しいメリットが沢山付いています。

【ふるさと納税「ふるなび」のカンタン納税方法】

STEP①:除上限額シミュレーション

ふるなびを使ってふるさと納税するには、まずは「控除上限額シミュレーション」を使い、自分が寄附できる金額を知ることからはじめましょう。

ただ、シミュレーション結果はあくまで寄附上限額の目安となるものなので、より正確な寄附可能金額を知りたい場合は住まいの自治体もしくは税理士等に相談することで把握できます。

STEP②:寄附する自治体(返礼品)を選ぶ

自分の寄附可能金額が分かったら次は、応援したい自治体を選定します。
自治体ごとに返礼品がさまざまで、魅力的な商品が多く揃っているので結構迷ってしまうかもしれません。

STEP③:自治体から返礼品と書類を受け取る

自治体を決めたら申し込みを行い、支払いを完了させます。
そうすると自治体から「返礼品」と「寄附金受領証明書」が届くので届いた書類は大事に保管しておきましょう。

ふるさと納税「ふるなび」のオススメ返礼品紹介!

魅力的な返礼品とそのレビュー・口コミもしっかり紹介していきます。

ふるなびオススメ返礼品①:鹿児島県産黒毛和牛ロースステーキ合計約800gゆず胡椒つき!!

ふるなび:お肉 (1)

【寄付金額:30,000円】
●曽於市お礼の品ランキング<第1位>!!
●鹿児島県産黒毛和牛ステーキが4枚届く!
●畜産王国、鹿児島県の誇る黒毛和牛は、きめ細やかな肉質とまろやかなコクが格別です!!
●ゆずの風味漂うゆずこしょうでお召し上がりください!!

<返礼品のレビュー(口コミ)>

・毎年何度もリピートしています。家族が多いので切り分けて食べますが5人で食べてもかなり多く助かっています。実家の両親に贈答したり、夏のBBQにも贅沢遣いしています。(2020年12月07日 愛知県在住)
・家族みんなでいただこうと思い、選ばせてていただきました。届いたお肉は、とてもジューシーで量もたっぷりとあって大満足でした。また脇役に同梱されていた柚子胡椒との相性がとても良く、柚子胡椒だけでもリピートしたいと思いました。(2020年12月06日 長野県在住)
・こちらの和牛ローストステーキは、実家に届くようにしました。後日連絡があり、非常に肉も大きく大満足だったと喜ばれました。普段買わないものを、こうしてふるさと納税を行うことで手に入るのはいいことですよね。(2020年11月29日広島県在住)

引用元:ふるさと納税「ふるなび」鹿児島県産黒毛和牛ロースステーキ

ふるなびオススメ返礼品②:12㎏ 令和2年産 さがびより(5㎏x2袋 2kg×1袋)

ふるなび:お米 (1)

【寄付金額:10,000円】
佐賀が誇る安心・安全なブランド米“さがびより”。
粒がしっかりしているため旨味が逃げることなく、口に入れた瞬間に広がる甘みとその香りには思わず舌鼓。晴れやかな収穫の日を迎えられるように命名された“佐賀の味”は冷めても美味しいのでおにぎり、おにぎらずに最適。(先行予約)年明け以降発送予定

<返礼品のレビュー(口コミ)>

・毎年お米を実家に送っています。来年届くようなので楽しみです。12キロ入ってこの寄付金額はかなりお得だと思います!自分用にも頼もうかなと思いますがさすがに多いので・・・実家に帰った時に新米いただきたいと思います。(2020年12月09日大阪府在住)
・ふるさと納税では必ずお米を選んでいますが、今年はこちらの商品を選びました。普段、佐賀県産の米を見かけることは少ない気がしますが、新米で量もたっぷりなので2セットお願いしました。育ち盛りの子供達がいるので助かります。(2020年12月09日神奈川県在住)

引用元:ふるさと納税「ふるなび」12㎏ 令和2年産 さがびより

ふるなびオススメ返礼品③:電気圧力鍋2.2L PC-MA2-W

ふるなび:圧力鍋 (1)

【寄付金額:50,000円】
圧力調理でいつもの調理時間を短縮、本格料理も簡単に調理できる電気圧力鍋です。
6種類の自動メニュー搭載で普段作る料理が、ボタン1つで簡単に作れます。オリジナルレシピブック付きで、肉・魚・野菜料理やスイーツまで豊富なレシピで毎日の献立に困りません。グリル鍋としても使える2WAYタイプでお鍋もできます。火を使わないから、安心安全でほったらかし調理が可能。

<返礼品のレビュー(口コミ)>

・ずっと妻が欲しがってた圧力鍋ですが、ふるさと納税で見つけてすぐ寄付しました。とにかく簡単に調理できて味も美味しいです。家電製品が返戻品として減っていく中でこういうものは助かりますね。周りにも勧めたいと思います。(2020年11月28日東京都在住)
・ずっとほしいと思っていた電気圧力鍋がふるさと納税に出ていてびっくり!すぐに申し込みました。到着もとても早かったです。翌日から、豚の角煮、カレーなど、王道レシピはガンガン作っています。本当に便利で手放せない商品です。(2020年12月03日徳島県在住)

引用元:ふるさと納税「ふるなび」電気圧力鍋2.2L PC-MA2-W

ふるなびオススメ返礼品④いくら醤油漬(鮭卵)【500g(250g×2)】

ふるなび:ikura (1)

【寄付金額:15,000円】
ロシア産の鮭卵から製造された『いくら醤油漬』。鮭の卵は鱒の卵に比べて大粒でしっかりとした卵です。
その卵を窒素による急速冷凍をし、パック内の空気を窒素に置換えることにより酸化を防止し、「鮮度保持」と「品質保持」を追求した製法により製造しています。

<返礼品のレビュー(口コミ)>

・つぶが大きく、しっかりした食感です。いくら丼にして、家族でたのしみましたが、大満足でした。分量もたっぷりあり堪能しました。カタログポイントで選択しましたが大満足の品でした。またリピートしたいと思います。(2020年12月06日東京都在住)
・返礼品が魅力的で寄付しました。給付金額の割にはとても良い返礼品でして、冷凍して保存できるようなので少しずつ食べたいと思います。これを機に自治体の事を調べたりして寄付先の町にも興味がもてました。有効的に使われて町の発展につながればと思います。(2020年12月06日沖縄県在住)

引用元:ふるさと納税「ふるなび」いくら醤油漬(鮭卵)【500g(250g×2)】

ふるなびオススメ返礼品⑤越知町産季節の野菜セット(年4回発送)

ふるなび:野菜 (1)

【寄付金額:32,000円】
旬の時期に合わせた、季節の越知町産野菜の詰め合わせセットです。春はキャベツや玉葱、夏はキュウリやピーマン、秋はなすや人参、冬は大根やさつまいもなどの季節の野菜をできるだけ農薬を使用せずお届け。

<返礼品のレビュー(口コミ)>

・馴染み深いお野菜、普段買わないお野菜、色々届きました。
普段買わないようなものには、こんな調理をすると美味しいですよ〜とシールが貼ってあったので助かりました。残り3回も何が届くか楽しみです。
個人的な感想ですが。スーパーで買ったお野菜よりも長持ちする印象です。新鮮なんですかね。(2020年06月23日東京都在住)
・毎回、箱を開けるのが楽しみです。自分では買わない野菜が入っているのもよく、新しいおいしさに目ざめたりしています。
以前、他で購入した時は、見たことのない野菜に名前が書いておらず調理法を調べることもできませんでしたが、こちらは、名前が書いてあるのはもちろん、珍しいものにはレシピもつけてくださるので、楽しく調理できます。いつもありがとうございます。(2020年09月23日東京都在住)

引用元:ふるさと納税「ふるなび」越知町産季節の野菜セット(年4回発送)

ふるさと納税「ふるなび」の魅力的な返礼品紹介【まとめ】

ふるなび (1)

今回紹介したのは、あくまで個人的に魅力を感じた自治体の返礼品紹介でしたが、本当に選びきれない程の返礼品ばかりが揃っていたので、僕自身選ぶのに数時間かかってしまいました。笑

さとふるの口コミを見ると、実用的なものから普段なかなか食べられない贅沢な食べ物を選んでいる人だったり、自分の為ではなく離れて暮らす両親へと普段の感謝の気持ちを込めて送っている人が多く居ることが分かりました。
ふるさと納税を通じてそういった親孝行ができるのも魅力的ですね。

また、ふるなびの手続きもとても簡単だったと思います!
まだふるさと納税していないという人は絶対にお得なのですぐにはじめましょう。

. . . . .

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?