見出し画像

さんかく着物日記22:キモノ葉月へ、ロージャポへ。

7月某日
 友人たちと大塚駅にて待ち合わせ。浴衣にて。友人もきっと百鬼夜行浴衣で来るだろうと思っていたらやはり。そんなわけでお揃いです。友人は紫で私は赤。この日はギラヘコで楽ちんに。ベトナム料理でフォーをいただき、その後おなじみコメダでお茶をする。コメダはほどよいレトロさとコスパが高めなメニューでいつも落ち着きます。この日はクリームソーダ。さんかくといえばクリームソーダというくらい一部で認知されているクリームソーダ好きです。
 大塚に来ているということはもちろん当然キモノ葉月さんへ。最近は散財が過ぎるのでこの日は財布の紐をかたく。という誓いも虚しくあっさり浴衣と帯締めを購入するのでした。友人たちも買い物の勢いよいので本当に困る。困ってにやけてしまう。人の買い物もどうしてこんなに楽しいのか。

7月某日
 ローブジャポニカ1日店員するため原宿へ。ローブジャポニカの浴衣は毎年購入するため沢山持っているのだが、今シーズンのエジプト浴衣にする。エジプト浴衣とはファラオの顔が(おそらくツタンカーメンですか)全面についていて、そのかげにエジプト壁画の絵がまた可愛い。こう書いてみると派手な浴衣のようだが、色はクリーム色なので着てみるとそんなに派手すぎることもない。自然な感じで着れると個人的には思う。こちらに王族を意識し、ゴールドとブルーのギラヘコ。ゴールドはファラオにぴったりのイメージ。そしてロンドンで買ったやっすいギラギラピンクのウエストポーチ。全体的にギラギラしている。ウエストポーチは歩きやすい。
 午前中の用事を済ませ軽めにランチと思いカレーを食べに行くと「黄色いものをご提示のお客様にドリンクをプレゼントしております」とのこと。黄色、何かあったかしらんと思っていると店員さんが私の姿を見て「あっ黄色、、黄色ですね!」とのこと。確かにそうですね。ドリンクありがとうございました。
 ローブジャポニカ勤務時間にワードローブ管理サイト「キモノレシピ」を運営しているKさんがご来店。現在ドバイ在住でいらっしゃるが一時帰国中とのことで色々お話しさせていただく。勤務中なのにこんなに喋っていていいのかと思いながらも、ローブジャポニカといえば社長/デザイナーさんと楽しくおしゃべりするのも名物な気もするのでいいかしら、などと思う。ドバイ、行きたいですね。
 夜はコラボアイテムを出してくださったBabyDollTokyoのミラノ様とインスタライブ。インスタライブは緊張する。ライバー歴は1年以上あるはずなのだが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?