見出し画像

さんかく着物日記58:さんかく屋、ブックオフなど。

只今2024年の5月後半ですが、「キモノ女子の着物日記」なるものをずっと書いているのでその続きをやってまいります。まだ2023年の12月でございますね。リアルタイムに追いつく日はあるのだろうか。

12月某日
 合同展示会そしてポップアップショップのイベント「ずっと旅だったらいいのに」presented byさんかく屋 を中目黒で開催いたしました。ファンミ的イベントはちょこちょこやってきましたが、いわゆる即売会的なものの主催は今回が始めて。スイスで撮影した写真を展示しつつ、トークイベントも旅の話。やっぱり着物のパッキングは興味のある方多いよね。。ぜひ動画にしたいと思います。
三日間を通して沢山のお客様にお越しいただき嬉しい限り。中目黒沿いの1階の場所もとってもよかったな~ぜひまた開催したい所存です。

12月某日
 ブックオフスーパーバザー多摩永山店へ。いまでこそあちこちのブックオフ様にお邪魔しておりますが、こちらの多摩永山店がきっかけだったのです。詳しくはVoicyで話しております。
 ブックオフスーパーバザーでは店舗によっては着物のお取り扱いがございまして、東京エリアでは多摩永山が一番多いらしいよ!あとは大宮とか埼玉になるみたい。永山駅からシャトルバスも出ているので便利です。色々コーディネートさせていただきトルソーへの展示(後日一式販売)、そして面白いことにさんかく等身大パネルがあるという。自分の等身大パネルがを見る人生なんてある?
東京多摩永山店、大宮ステラタウン店、仙台イオン店、仙台泉古内店、カインズモール名古屋みなと店にございますが、さらに増えます。どうしよう。破棄される時に貰おうかな。。

12月某日
 メタバースのイベントで着物のライブコマースのライバーとしてちょっとだけ配信。メタバース空間の展示場でやらせていただいたけど、どうなのかなメタバース。一時ほどの盛り上がりはなけれど人類の新たな道になればいいのにとは思う。

12月某日
 コラボウィッグがGinkaWinkaから出た!フルウィッグではなく地毛と馴染むタイプなので髪の毛の根元が白くなってきたとか、部分的な白髪が気になるとか、産後で切れ毛がぴょんぴょんしてるとかそういう方にもおすすめ。仕事上黒髪しかできない方とかも。これかなり画期的な発明だと思うんですが、業界には普通なんですか。とりあえず白髪家系の私には最高なので動画を作った。(着物はあまり関係ない)

12月某日
 娘のピアノ発表会、着物は着ない。こじんまりとした発表会なので保護者も色々お手伝いがあるし何より娘は私が着物を着ていても「はぁ」って反応なので着る気にもならない。子供イベントの時は主役は子供で親は裏方で黒子なので動きやすい格好が一番かと思う。何事もTPOしかしホールでやる発表会などは敬意を表して着物なことも。ここで大事なのはかならず背中が座席の背もたれにつく帯結びにすること。これ大事。鉄の掟。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?