見出し画像

さんかく着物日記57:撮影の日々。MCM×JOTARO SAITOローンチパーティなどなど。

11月某日
 実は本業はカメラマンさんかく。素敵な築地の料亭での撮影へ。素晴らしいロケーションで丸一日楽しく撮影させていただいた。モデルさんはいつもお世話になっている方なので、花嫁姿にちょっと涙腺が緩みつつお仕事させていただきました。刺繍ぎっしりの振袖がまたお似合いでした。

11月某日
 この日は撮影される側。3月22日発売の書籍「さんかくキモノのススメ」の撮影で写真家の黒井ひつじさんのスタジオへ行く。引越しか?というほど荷物が多い。事前に荷造りをして送る。撮影されるのは苦手だが気心のしれた黒井さんだからこそなんとか頑張れた。
 この日は主に浴衣と夏のキモノを中心に撮影。ぐっと疲れる。

12月某日
 やっと日記が12月。
 この日も撮影で、今度は撮る側。新宿の「カールモール」へ。カールモールでは夏に「さんかく魍魎の宴」という階段テーマイベントを開催した思い出の地でもあります。新宿で50年?70年?営業しているという本物のレトロなお店。
 美しい花嫁様はアンティーク着物、ご主人は素敵なスーツ姿でレトロな雰囲気たっぷりの楽しい撮影をさせていただきました。

12月某日
 恵比寿の東京都写真美術館へ。この日の着物は京都の戻橋さんで買った無地のブルー。着物はまさかの500円。戻橋は3階の商品が全て500円なのだ。やはりブルーで花柄のアンティーク羽織は1階で購入。1階は戻橋セレクトの逸品が揃っているのです。帯は青海波。これらをピンクのトップスの上に着て和洋ミックス。大阪爆買いツアーで買ったピンクのバックが映える

まあ派手ですけどね。

東写美への目当ては写真家「うつゆみこ」さんの作品。実はうちの大型犬バーニーズマウンテンドッグがモデルとして登場しているのだ。玩具箱をひっくり返したような空間に飾られているうちの犬の写真。嬉しい。可愛い。

12月某日
 友人のイラストレーターsiouxちゃんの個展へ。水彩で描かれた美少女たちに毎回うっとりとさせられる。10年以上前にデザフェスでsiouxちゃんのブースでポストカードを買っていた私。そこから実際に出会いお友達になれるのだから世の中は本当に不思議で面白い。

12月某日
「MCM×JOTARO SAITO」コラボアイテムのローンチパーティへ。上太郎先生にご招待いただき銀座のMCMへ行ってまいりました。この日はヘアサロンの日でもあったので頭をくりくりふわふわにしていただき、訪問着と袋帯で向かいました。
 袋帯二重太鼓はいつも名古屋帯銀座結びの私にとっては至難の技。いつもの3倍くらい着付けに時間がかかりましたとさ。
 パーティでは大黒摩季さんのライブもあり、世代なのでとても楽しめましたね。コラボアイテムを着用なされた大黒摩季、素敵でした。今回のアイテムは着物に着想を得たジャケットをMCM が作り、上太郎先生がテキスタイルを提供したとか。こうやって再発見される着物も素晴らしいと思う。「着物は着物じゃなきゃダメ派」もいるけれど、我が国の衣装が他の国のブランドにインスピレーションを与えるなんて素晴らしいじゃないか。

 12月の銀座はさらに華やかで、歩いているだけで楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?