見出し画像

【無料配布】自分を鼓舞するアイキャッチパワポ

パワポでテンプレートを作りました。
誰でもセミナー登壇者っぽく、ただの個人的な予定を告知できます!

SNSに投稿すれば一瞬「何かすごいことしてる人なのかな?」と錯覚させられますし、自分のタスク表に貼って気持ちを盛り上げてもいいですね。

ダウンロードはこちらから

どうぞご自由にお使いください!

フォントが入っていないと少し崩れますので微調整してください。
メンションつけてくれたら嬉しいです!

【追記】多くの方がテンプレートを使ってくれました!

これだけ短期間にみんなに遊んでもらえたのはスライドマスターの真価が発揮された案件だと思います!やはりパワポはみんなのおもちゃですね!

バナーを作るとなんでもイベントになります。楽しみなことはもちろん、やりたくないけどやらなきゃいけないことも、人生をコンテンツ化して客観的に面白がることができます。

こんな「それっぽさ」への皮肉を込めた投稿に対して、「素敵な発想ですね」なんて声をかけていただくと「見る人の心が美しいだけだよ…」と思ったのですが、
実際みんなの予定を見ていたら日常を楽しむって純粋に素晴らしいことだなと実感しました。

有益なことだらけのタイムラインに無益カウンターを流行らせたかと思いきや、やっぱり無益なことこそ価値がある。たぬパもそうでしたが私は意地悪を言おうとするといつも世界の面白さに根負けしています。


【おまけ】なんちゃってアイキャッチを作るコツ

「セミナー バナー」「講演 アイキャッチ」「ウェビナー サムネイル」「カンファレンス」などで検索し、共通項を見つけます。例えば、

  • 黒字タイトルの下に白い帯を敷かれがち

  • 人が腕組をしがち

  • 人の写真がモノクロにされがち

  • 背景がななめにカットされがち 

  • 背景がグラデーションがち

  • 重要な箇所は明暗反転しがち

  • 必要な項目はタイトル/キャッチコピー/日時/講師の肩書/配信媒体/ロゴetc.

ひとつのサンプルを真似るのではなく、複数のサンプルで取り入れられているデザインの定番を抽象化してから取り入れると、
人に見てもらった時に「一見ほんとにセミナーかと思った!」と笑ってもらえる「それっぽさ」を醸成できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?