見出し画像

【イベントレポート!】〜地域を支える企業編〜

1月23日に開催した、シゴトカイギのイベントのご紹介します!
なんとなく、シゴトカイギのコンテンツについて少しだけ、ご紹介します!

■シゴトカイギとは?


 シゴトカイギは、自分自身のキャリアや仕事に対する理解を深め、自分の人生の選択軸を見つめなおすイベントです。これまでオフラインで開催し、10数名のゲストと、100名以上の参加者が、対話し、キャリアについて考え直すきっかけを提供してきました。
 今回のシゴトカイギでは、舞台をオフラインからオンラインに変え、少人数で地域の面白い仕事を再発見するイベントを開催しています。これまでのシゴトカイギよりも、より業界や企業の戦略を知ることで、「シゴトの面白さ」を体感するイベントです。

■自分は何をシゴトに求めているの?シゴトの適性を知ろう!

 

意外と自分の仕事の適正を知らずに、仕事をしている人も多いはず。または就職活動のときに自己分析をしたけど、それっきりになっていたり。仕事の適性は、その時の環境によって変化します。自分が何を会社に求めているのか?そして自分の「思考の癖」はどういったものがあるのか。24個のチェックリストを活用し、自分自身のシゴトの適性を言語化しました!
※ワークの詳細を知りたい方は、ぜひイベントにご参加ください!

■地域の企業の生き残り戦略(スーパーマーケット編)

自分のシゴトの適性を知ったあとは、「シゴト」を知る。ということで、今回はスーパーマーケット業界に焦点を当てて、地域の仕事について理解を深めました。
 地域を支える企業編、ということで、地域の食事を支え、農家を支え、生活の砦となるスーパーマーケット。新潟県三条市でも、10店舗以上存在し、地域におけるスーパーの存在は、非常に重要な存在です。また、食を支える、というだけでなく、雇用においても重要であるスーパーマーケット。しかし、そんなスーパーマーケット業界は、実は採用市場においては、不人気な仕事になりやすいもの事実です。

スクリーンショット 2021-01-29 9.32.05

普段何気なく使っているのに、その実態を知らないまま、なぜか採用では不人気のスーパーマーケット。その裏側にある努力と業界の勢力図について、語りました。
 今、スーパーマーケット業界は、『戦国時代』!全国大手の大企業が、どんどんM&Aを繰り返し、日本の土地の陣取り合戦を繰り広げ、資本力を生かした、低価格路線での販売で、売り場面積をどんどん確保していきます。そんな大手の戦略に対し、地域の企業が取る打ち手とは?その秘密について迫りました。具体的な内容については、次回も開催するので、お楽しみに!

■次回のシゴトカイギは?


 前回は、スーパーマーケット業界を題材に、超大手のスーパーの戦い方と地域スーパーの生き残り戦略などを紹介させていただきました!
今回のイベントでは、「まちづくり」をテーマに、まちを「創る」仕事に従事しているゲストをお招きし、その仕事の面白さ、業界の勢力図、そして地域でいま起きている変化などなど、ざっくばらんにお話するイベントです。
まちづくりや、地域に関わってみたい方、また就職活動で業界のことを知りたいと思ってる方などにおすすめです!

画像2

<概要>
日時:2021年2月4日(木) 19:30-22;00
場所:ZOOM
参加費:無料
お申し込み:https://shigotokaigi0204.peatix.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?