見出し画像

ゆとなみ社 東京進出! ※9月の記事再掲載

ズバリ!次の舞台は、
北区十条の「十條湯」です!!

画像1

これまでは、賃貸という形で「梅湯」「都湯「容輝湯」「源湯」の四軒を継業してきましたが、今回は違うスタイルで行います。

ゆとなみ社の出向社員が加わり経営改善をしていくというものです。

簡単に言えば、コンサルです。

引き続き、現在のご主人、女将さん、娘さんもみんなで十條湯を沸かしていきます。なので、「ゆとなみ社5軒目の銭湯」というとやや語弊がありますね。とにかく、「銭湯を日本から消さない」をモットーにするゆとなみ社なので、継業やサポートのスタイルにはこだわりません!

画像3

コンサル出向社員と言えど、がっつり風呂掃除、がっつり番台、がっつりがっつりと日々の銭湯業務に加わっていきます。ゆとなみ社は現場主義です。

この出向社員というのが、我が弟。湊ケンユウ。

画像2


川口の喜楽湯や都内の銭湯で修行してきた経歴があります。ちなみに、よしもとの芸人でもあります(舞台でてないけど)。

そもそも、弟は喜楽湯を今年の一月に引退してから、十條湯さんに拾っていただき、ガチ居候をさせて頂いておりました。居候になった経緯は長くなるので、割愛(どこかでまた紹介されるはずです)。

居候をさせて頂いているって話を聞いた時、本当に時代は令和なの!?ドラマかよwって思いましたが、まじでドラマあるあるなガチ居候をしていました。笑

そのご縁や、何より信頼関係もあって、今回のプロジェクトに発展しました。

銭湯を街に残していくって、見えている問題だけでなく様々で、蓋を開けてみたら何じゃこりゃ〜!って驚くこともしばしば。

お客さんもたくさん来ているし、銭湯も綺麗だし、大丈夫そう!って思っていても実はギリギリの状態であったりします。

画像7

さらに、強力なメンバーが二名、十條湯に加わります。

弟だけの力では現場が間に合わないので、弟がスカウトしてきた最強の適任者が加わります。十條湯だけでなく、銭湯業界を盛り上げてくれるだろうこのお二人も、本当にご縁あってのこと。銭湯の神さま、ありがとう!

誰なん!?どこでスカウトしたの!?って気になるかもですが、弟から紹介があると思うのでご期待ください!!弟は、ガールズバーや街ゆく可愛い女の子をスカウトして、番台に座ってもらいてぇ!とか言っていましたが・・・笑

今後の十條湯はどうなる?

画像6

少し先の話になりますが、ロビーの改装なども計画中です。
銭湯には珍しい喫茶スペースもあるので、喫茶店としても魅力あるものにしていきます。

コインランドリーもあるので、今流行りのランドリーカフェ的な利用もおすすめしていきますよ〜

あとは、サウナ推しですね。なにやら、怪しい葉っぱをサウナに入れたり、十條湯サウナの歌を作ったりするようです。

一気にバーンと変えたりせずに、徐々に徐々に変わっていくので、ぜひぜひ成長を見届けていただきたいです!

画像5

というわけで、
ついに、東京でゆとなみ社の活動拠点ができました。まずは、しっかり十條湯さんをサポートして、都内や関東エリアの銭湯継業を進めていきます!

ゆとなみ社でのノウハウと弟たちの力で、十條湯が100年はこの街に残るように頑張っていきます!!

最後に
十條湯の取材大募集です!
学生フリーペーパーからテレビでもなんでも、十條湯を取材したい方
こちらのアドレスまで、連絡ください。
8minato7@gmail.com 担当:湊ケンユウ

画像4

※バイト募集は現在していませんが、年末ごろにする可能性があるので、ご興味がある方はツイッターなどで追っていただきたいです。その時にご応募ください。

YOUTUBEチャンネルのゆとなみTVでも弟が語っていますので、登録お願い致します!!

https://www.youtube.com/channel/UCavbZxdOrnJRvWrljWFiEKg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?