望遠鏡で見えたもの。

前回のブログから数日がたちました。もちろん、望遠鏡は届きました。そして早速手近な、よく光る星を見てみましたよ。

結論から言いますと…



望遠鏡って、見るんムズいな!!(星は見られませんでした)



いや、ホント…広範囲が見える、倍率の低いレンズでならなんとか星を視界?にとらえることができるのですが、もうひとつのレンズで倍率を上げると先程まで視界にいた星はいずこ?状態になりました。

何度も、何度も、何度も!!試してみましたが、暑さでギブアップしてしまいました(ToT)しかも、息子の寝る時間も過ぎてしまったので、遠くの街灯を見てみることに。これなら見れるやろ。

そしたらなんと!

「えぇっ、こんなにくっきり見えちゃうもんなん?!」(長女の感想)


そうなんです。すごくよく見えました(^_^)だから、私が練習を重ね、星を見ることができるようになれば、憧れの土星を見ることができるはずなのです!!

説明書には、昼間に練習しておくのがコツだと書いてあったので、しばらくはやってみようかと思います。でも、連日の猛暑日(酷暑かな)ですから、落ち着くまではやめておくかもしれません。なぜなら我が家のベランダは、太陽がめちゃくちゃ当たるから( ´;゚;∀;゚;)屋根がないタイプなので、バルコニーか。まぁ、陰ですればいいのかもしれませんが、それだとご近所に不審がられそうなので。(何を覗いてるんだ的な)

あと、今はちょうど月が夜中に昇るみたいなので、それが夕方とか、寝る前に見えてるなら、見てみたいなと思ってます!

息子は街灯でもすごく喜んでたので、とりあえずは良しとします(*^^*)次は月の表面のクレーターが見られるといいなぁ。ほんでうまいこと見れて、星にめちゃくちゃ興味持ってくれた息子が、将来の夢「宇宙飛行士」ってなって、実現して、月から見た地球の写真を見せてくれるといいなぁ(*´ω`*)

待って、そうなるにはめちゃくちゃお金いるやん!!( ´;゚;∀;゚;)


ということで、私、来月「整理収納アドバイザー2級」の資格を取りに行ってまいります!大学に行かすのにお金がいるとかは正直関係ないのですがね。まぁ正しくは講座を受けにいくのですが、その場で資格も取れるみたいなので(^_^)

実は前から整理収納アドバイザーには興味がありまして。ハウスキーピング協会の公式テキストも持っていたのですが、子育てが忙しかったのとお金が無かったのとで、なんとかしてそのテキストだけで資格を取ろうとしてました。(無謀すぎた)

最初は通信講座で取ろうと思ったのですが、その値段を見て愕然としちゃいまして。約5万円ですからね、無理もありません。

て、色々調べたら、1日講座を受ければ資格取れるってわかって、しかも費用も半分以下なので、お小遣い貯金はたいて受けることにしたのです。

整理収納アドバイザーを名乗って仕事ができるのは1級を取らないと無理らしいので、やるからにはそこまでやるつもりです。またその費用も合計で2~3万ほどだったかな?(1次試験と2次試験があるみたいです。)かかるので、それも見越してお小遣い貯金なくなっちゃうけど(貯金金額がバレた)、資格とって整理収納アドバイザーとしてお仕事頑張って、取り戻したいなぁと考えています。

この歳で(今年で40歳)、何か新しいことに挑戦するなんて思ってもいませんでしたし、本当にできるかなぁと不安でもあるのですが、何もしなかったら今のまま何の取り柄もないおばさんになってしまうので、やってみようと思います!

また、こちらもnoteに書けたらなと思っているので、是非見に来てくださいね(^_^)


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?