見出し画像

お伊勢参り(1) 1日目

初めてのお伊勢参りです。
道中大雨の中、車で走ること数時間。
伊勢に着いた途端に、雨は止み無事お参りできました。
お伊勢さんに歓迎されてますね😄

神宮徴古館

はじめに神宮美術館・神宮農業館・神宮徴古館に寄ったので、
伊勢神宮の成り立ちや慣わしがよくわかりました。
明日、明後日と予定している内宮・外宮の参詣が楽しみになりました。
同じ敷地内にある倭姫宮にご挨拶させてもらいました。

倭姫宮

倭姫宮(やまとひめのみや)は、内宮の別宮。
天照大神の御杖代(みつえしろ)となって、
皇大神宮の創建に尽力されました。

別宮とは・・・
正宮に次いで尊いお宮のことで、所属の宮社の中でも特に重んじられている。皇大神宮(こうだいじんぐう)(内宮)に10ヶ所、豊受大神宮(とようけだいじんぐう)(外宮)に4ヶ所の別宮がある。
と、徴古館でいただいたパンフレットにありました。

月夜見宮
月夜見宮
月夜見宮

月夜見宮(つきよみのみや)は、外宮の別宮。月夜見命(つきよみのみこと)と月夜見の荒御魂(あらみたま)をお祭りされています。

高河原神社 外宮の摂社

高河原神社は、月夜見尊荒御魂をおまつりされています。

御神木 

夕方となり境内は暗くなってきました。
神秘的な装いです。
その後、夕食は、地元で人気の居酒屋さんにゴー!

いわし
あわび・湯豆腐

居酒屋で夕食。この地の名産をいただきました。
あわび・イワシを酢で締めたもの・スルメのお味の何やら
どれもこれも美味しかった😃ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?