見出し画像

米子城からの魅力の眺望⛰🌊🏘🌤🌛🎑

2022年の元旦に米子城(鳥取県)がNHKのテレビ「最強の城スペシャル」で紹介され「一度は行きたい絶景の城」に選ばれました。

そこで、自前の写真ファイルから米子城跡の頂上(天守)からの絶景を集めて見ました。
まず、雪をかぶった「大山」。伯耆富士とも言われます。

画像8

鳥取県と島根県にまたがる湖の「中海」。一緒に写っているのは、弓ヶ浜半島と島根半島。

画像1

北方向には「日本海」。空と米子市街の間のブルーの水平線が日本海です。

画像6

夕日の「中海」。ロマンチックです。

画像3

夜景も綺麗です。この写真は「中秋の名月(2019/09/14)」に撮影したものです。満月が大山の後ろから登ってきました。うっすら大山が見えます。とても神々しいです。

画像4

米子市街の夜景もなかなかです。素敵な景色を見に、自分で登って見られるというのが良いですね。90mの登りなので10〜15分で登れます。

画像5

少し曇った「大山」。夕暮れ時の様子。

画像7

天守からの眺めではありませんが、天守がライトアップされています。

画像8

ライトアップされた石垣つたいに、天守へと向かいます。
幻想的で美しい。

画像9

2019年の元旦に天守へ登りました。たくさんの人が登っておられました。一緒にご来光を拝ませていただきました。🌤

画像10

90mという気楽に登れる高さと、頂上からの海🌊と山⛰と湖と街並みの眺望は、米子城の大きな魅力です。
2022年の元旦に、テレビで「一度は行きたい絶景の城」🏯として紹介されたのはうれしい限りです。きっとたくさんの人に米子城の魅力が伝わったことでしょう。
2月の半ば頃には、朝日が大山の頂上付近から登るダイヤモンド大山が見られます。また素敵な一枚が撮れたら、みなさんにご紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?