見出し画像

My HEROが海を渡り遥かに輝く話。


プロ野球、北海道日本ハムファイターズ所属、
西川遥輝選手のポスティングシステムの利用が12月3日に公表されました。



私が西川遥輝ファンを公言してから、はや13年となります。(←ファン歴の長さでマウントを取るつもりは全くありません)


最初に見たのは智辯和歌山高校1年時の甲子園。当時サードを守っており打順は9番でした。背番号は18。
細身の身体と柔らかな打撃、そして異次元のスピード感。
センスの塊だと初めて見たときに感じ、それ以降動向に注目するようになりました。
実はそのとき、手首を骨折しながらのプレーだったということを後に知り驚きました。
YouTubeで当時の映像も残っておりますので是非見てみてください。魅了されます。


幾度の怪我を経験しながらも、高校時代には中心選手としてその後も3度甲子園に出場し、ドラフト2位で日本ハムに指名され入団しました。


プロ入り以降は持ち前の足を存分に活かし、また打撃、守備にも磨きをかけ、盗塁王を複数受賞、また日本シリーズのサヨナラ満塁ホームランなど記憶にも記録にも残る活躍を収めています。

正直、高校時代からのファンとして大変失礼ながらもここまで活躍するとは想像していませんでした。超失礼です。

端正かつ派手なルックスの裏には並外れた努力、練習があったのでしょう。インタビューの一つ一つの発言にも年が経つにつれ重みが感じられるようになりました。



そんな西川選手が昨年の契約更改時、メジャー挑戦の意志を公表しました。驚きと喜び。当時のことは強烈に覚えています。


かつてメジャーリーグに挑戦する選手を見て、通用するのかな?と思い否定的な意見を持つことが自分自身あったように感じます。



しかしここ数年、自分も歳を重ねるにつれ、メジャーに挑戦する選手の気持ちが少し分かるようになりました。今のレベル、世界に留まらずに上を目指して挑戦する。その向上心こそが自分を成長させるのだと思います。


「活躍したいし、成功して大きな契約を取れるのが一番いいが、行かないと得られないものはいっぱいある。通用しないという人もいるが、それ以上のものが絶対ある」


西川選手はメジャー挑戦に関して上記のコメントを残しています。
どんな道であれ、この決断をしたことは正解だと思います。


彼なら絶対にやれるはず!2021年シーズン、どのユニフォームに袖を通すかまだ分かりませんが心の底から応援し続けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?