見出し画像

賃貸物件のゴミ問題


家があり、人が暮らすには
ついて回るゴミ問題。

特に東京では
ゴミ出しに関する事、
例えば出す場所や出し方のルールなど
細かいトラブルが後を断ちません。


はっきり言って、
賃貸物件を探す時、ゴミ出しの事を念頭にお部屋を探す方はいないのではないかと思います。


間取りや駅からの距離など、
そっちの方に目が行きがち。


けれど、一旦トラブルに巻き込まれると....
もうストレス半端なく、
結局は退去する、なんてことにもなりかねません。


例えば、昔ながらの家が立ち並ぶ一帯の
世帯主であるご老人が亡くなったとしましょう。
相続税のためなのか、
引き継ぐ人がいないのか
多くの場合土地から売りに出され、
そこにワンルームマンションが建てられることが多い。


それが繰り返され、町はいつのまにか
ワンルームマンションばっかり。

私の街でも、
「こんなにワンルーム建てて、借りる人そんなにいる!?」
と思うけれど、これがまた直ぐに満室になるんですよね。


で、ワンルームマンションの人は近所付き合いをほとんどしません。
そんな人達と、古くから住んでいる住民との意識の差がゴミ出しにも出るわけです。


きちんとゴミ出しを自主管理するマンションはまだいい。
そういうマンションは建築中からわかります。
しっかりしているのは、ゴミ置き場と自転車置き場を最初から考えて設計しているところですね。
なぜ自転車置き場もかと言いますと...
自転車置き場がしっかり取られていない物件は、
結局エントランス周辺にだらしなく自転車が置かれます。
そういうだらしない雰囲気がゴミ出しに無頓着な入居者を呼ぶからなんです。


ゴミ出しが自主管理ではない賃貸物件は
地域の集積所に出させてもらうのが常でしたが、
もうそうなるとトラブルの嵐です。
あまりに酷い出し方をされると、
管理している地域住民が困り、誰が出したかを突き止めるためにゴミ袋を開けて氏名がわかるものを探す、という事態になります。


それをみた他の居住者が
「人のゴミを漁るなんてっ!!」と驚き、それは犯罪だ、とか言い出して警察を呼んでしまったり。
困って行動に出た地域住民にさらにクレームをつけると言った
悪循環になるのを何度も見てきました。


自分のマンションにゴミ置き場があっても、
気まずいゴミを地域の集積場所に出すとか、
そういうことしちゃう人は結構います。


決められた日以外に出す、なんてのはよくあることですが
酷いのは生き物を袋に入れて出しちゃったり、
ものっすごく臭いものを出すとか....


水を止められた人がトイレに困り、
ビニール袋にした汚物を普通にゴミに出した時には
大問題になりました。


管理人がいない賃貸マンションを選ぶ時には、
ゴミ出しの場所、タイミングを確認すること。
大家さんや管理会社がどの程度ゴミ出しに関わっているか
確認することが大事です。


我が家は今時のワンルームではなく、
昔から地元で賃貸を続けてきた事もあり、また4世帯という数の少なさからも自主管理ではなく、
入居者さんが地域の集積所に出しに行くタイプです。
その代わり、オーナーで管理人である自分が集積場所のゴミ当番をします。


今の時代は集積場所を提供してくださるお宅もそうはありません。
夏場は匂いますし、堆く積まれるゴミが自分の家の前に置かれるのが好きな人はいません。
昔からのよしみで置かせてくださる方に感謝し、
出させてもらっている賃貸物件の入居者さんに
その辺の説明をして理解してもらう事もオーナーの仕事です。


管理していて思うのは、
綺麗に暮らしている方はゴミが少ないということ。
暮らしぶりはゴミにも現れてくるんですね。


今も近所に賃貸のワンルームが数棟建築中。
ゴミ置き場はあるかな、
自転車置き場はどうかな、と興味津々で見ています。


これから物件経営をする方、
ゴミ出しの場所と自転車置き場は必須ですよ!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?