鍵よりもダイヤル式を選ぶわけ


こんにちは。
物件管理人のぴよこです。


自転車やポスト、宅配ボックスなど
「鍵をかける」と言う動作が、日常の中に
結構ありますよね。


管理人の私が、鍵の必要な設備を選ぶとき、
どのような基準で選ぶか、というお話をしたいと思います。


ここでは主に宅配ボックスやポストの鍵について。


まず、私はできるだけ鍵穴に鍵を刺すようなものを避けます


どうしてだか、お分かりになるでしょうか。


鍵穴に鍵を刺す、そんなシンプルな動作でも、
急いでたり、荷物をたくさん持ってたりすると、
鍵穴に入れ損じることがあるからなんです。


何度も鍵の先端が鍵穴周辺にぶつかるため、
傷が多く入ってしまうのです。


しかも、賃貸の設備品。
自分が使うものであっても、自分のじゃないから
皆さんそんなに大事にしないんですよね。

鍵穴の周辺の傷は補修もしにくく、
なんだか物騒な印象を与えてしまいます。
鍵の周りにガチャガチャと傷が入っていたら、
なんとなく嫌じゃないですか?


そんな理由から、私が選ぶのはダイヤル式の鍵。


宅配ボックスによくある電子式のものも、
うちの物件には合いません。
電子式は電源を使うものもあり、液晶画面は壊れやすい印象があります。
何よりも、機器の値段がめっちゃ高い!


こんな理由からダイアル式を選ぶことになるのですが、
もちろん、ナンバーを忘れてしまった時のために鍵もついています。
普段は使わない鍵なのに、
入居時に玄関の鍵と一緒に渡し、
退去時に返却してもらうと言う手間は発生しますが
今の所皆さん便利に使っていらっしゃるようです。


なかなか気づかない場所ではありますが、
鍵周辺の傷、気をつけてみると、
ギッザギザのが見つかると思いますよ。


未来には瞳の毛細血管とか
息で解錠とか、そんな時代が来るかもしれませんね。
鍵を持たずに外出できたら楽だろうなあ〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?