見出し画像

僕はARMYではないけど      ナムジュンが好きだ

タイトル通り 僕はバンタンが特別好きな訳ではない  どっちかというならTXTの方が好きだし、もっというならシャイニーやGOT7(今活動していないけど)の方が良く聴いている。

ではなんでこのNoteを書くのかというとキム・ナムジュンが好きだからだ。  

批判覚悟でいうと最初のラップモンスターという名前を聞いた時  「だっせえ 名前だな センスねえわ」と思ったのは事実だ。         彼への見方が変わってきたのはやはり国連総会での演説だろう  そこで彼は「自分を愛する」ということを話していた。「昨日の自分はミスをしたかもしれないけど 今の自分はミスをした自分を含む自分だ その自分を愛せ」とはっきり言いました。アンチや大して彼やバンタンというアイドルグループに興味がない一般大衆(偏った先入観をもった人達)は彼の発言を「成功している人が言う上からの意見はまるで共感しない」とか「アイドルが何を偉そうに講釈垂れているんだ?」という批判をしました。       そう思うのは間違いではないと思う なぜなら彼や彼のグループが成功しているアイドルであることは事実だから でも彼の発言は間違っているでしょうか? 彼は別の場所でこうもいっていました「我々(バンタン)を利用して自分を愛してください」と 誰もが自己肯定できる訳ではない 環境や境遇、身体的なことで自分を好きになれない方はたくさんいる。そんな人達に彼は「自分を愛して」と応援した。                  僕の大好きな演者にパク・ユチョンという方がいます。彼は過去に過ちを犯し(色々言いたいことはあるけれど、ここでは割愛します)自分を愛せなくなった。でも彼の周りにいるペンを愛すことで また自分を愛し始めたと僕は思っています。

今までこのような言葉で人を救ったアイドルがいただろうか         「あなたを愛してます」 本音か建前かわからないけれど まあまあ 良くきくフレーズですよね

「自分を愛して」 中々言えないこと                  多分 推測でしかないがナムジュンは自分を肯定できなかったのかもしれない でも自分を信じて 仲間を愛して ARMYを愛して 自分を愛しはじめたのかもしれない でなければこのようなスピーチはできない

去年2021年に出たナムジュンの「Bicycle」というソロ曲の歌詞にとても心を打たれたので紹介します。

울어도 돼    원래 항복하면 슬퍼  슬프면 자천거를  타자

泣いてもいい 本当に幸せなら悲しものだ 悲しいなら自転車に乗ろう

幸せと悲しみの同居 それが人生 

自身の日常を切り取った真理                      彼もまた私達と同じように苦しみ悩み、些細な風景や温度感や感触に喜びを感じている。彼も「自分を愛して」と心の中で反復し続けているのかもしれない。

最後に  

彼のインスタ(主に美術館などの)は光を意識して撮られているといっていたARMYさんがいたが とても素敵な関係だと温かさを覚えた。    彼がそれを意図としてやっているかは分からないが それを感じとってくれるペン達   それこそ愛なのかもしれない

彼は本当はすごく照れ屋で直接はネタばらしはしないのかもしれない     彼は不器用に人を愛そうとして(伝えようとして)           そして自分を愛そうとしている

まあ ただの推測ですが・・・

僕はそんなナムジュンが好きです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?