見出し画像

「プロフィール」

八重山漁業協同組合サンゴ種苗生産部会は、沖縄県の石垣島をベースにして、サンゴを卵から育成しているサンゴ養殖漁業者の団体です。

沖縄では、サンゴは希少生物でもあり、島を囲む礁を作る大事な生物として保護されています。その為、サンゴ養殖や増殖、回復など実際の海域での取り組みは、行政や研究者及び研究機関、各地域の漁協などが行っています。

残念ながら、海域の回復・再生は未だ人知の及ばない領域なのかもしれません。がしかし、今後、益々厳しくなると予想されるサンゴ礁環境に対する回復・再生技術は、環境技術の一つとして世界的にも大きな価値を有するものと思います。

もっと多くの技術投入を期待し、漁業者の私達が経験した事、実際に見た事をベースにしたメモ(備忘録)を残して行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?