見出し画像

引っ越し日が決まったぞ

来月6日に引っ越しすることに決まった。
諸々の手続きを進めつつ、来週は東京出張、再来週の百貨店の仕事の準備で忙しなくなってきてる。

今住んでいるアパートの管理会社がどうもモヤっとする。
退去日の連絡をした時に、8月の家賃は6日分だから日割り計算して今月末にいつものように引き落としになるんですか?って聞いたら

「8月分の家賃は一応全額7月に引き落としになります。差額は来月返金手続きします」
「(退去日に何かあれば)もしかしたら返金されない場合もあります」

って言われたんだけど…なんか変じゃない?
入居時に敷金払ってるからもし修繕費用がかかるとしたら敷金から引けばいいだけじゃん?
6年以上住んでいて、自分で言うのもなんだけど結構綺麗にお部屋使ってたから故意の過失による修繕箇所はないと思うよ?(昔むすこが鍵なくしてるからその費用がかかるくらい。だけど鍵交換に10万も20万もかからないよね?)

このアパートの管理会社、ご近所さんからの評判もあまりよろしくない。
水道管の工事についてとか、共有スペースの工事で何かあったというのは聞いたことがある。不具合の問い合わせの対応もいまいち。
私も以前隣の部屋を仕事場として借りてて、そこを退去する時にやたら修繕費用取られたし(結構根に持ってる。最初50万くらいかかるって言われてそれはおかしいでしょって思って抗議した。結局敷金返ってこないどころか13万くらい払わされたけど)

もしも仮に私の過失で修繕費用がかかるとしても先に家賃という名目でお金取るのって変じゃない?
ていうか取る気満々としか思えないんだけど…

こういうのってどこにどうやって相談すればいいのかわからない。
契約書読んでも6年以上経った場合は壁や床の張り替えなどの費用はかからないって書いてあったことくらいしかわからない。
そもそもこのアパート築45年は経ってるおんぼろアパート。
入居時から普通におんぼろだったぞ。

退去立会日にモメる予感しかしないんだよな…
どうにかして理論武装しておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?