見出し画像

お母さんから娘に伝える「生理」のおはなし

産後笑顔向上委員会 代表木内です。




【夏休み企画!学校では教わらなかった『性』のお話し】を開催します。

◉7/24(水)10-11:30(+質疑応答)
【お母さんからむすめに伝える「生理」のお話し会】
※女子小学生のお子さま連れOKです。


◉7/31(水)10:30-12時(+質疑応答)
【男子を育てる親のための性教育講座】
※お子様連れの場合は1歳半までです。


場所:Yohasの寺子屋
千葉公園賑わいエリア「芝庭」内
千葉市中央区弁天3-1-1

参加費:3500円(大人1人あたり お子様は不要)
↓お申し込みフォーム↓

———————————————————————

今回は
【お母さんからむすめに伝える「生理」のお話し会】
の紹介です。


▽男の子の講座はこちらの記事をお読み下さい▽





木内は小3の娘がいますが、
「生理」についてそろそろ話さないといけないな〜
でもどうしていいか分からない、、、

というか、
世のママたちはどうやって教えているんだろう???
という疑問から始まりました。


小3、4年生ママに聞くと
「そうだよね、そろそろ話さないといけないよね。」
(自分ではない誰かが・・・)

上のお姉ちゃんがいるママに聞くと、
「なんとなく??あとは小学校でも話してるらしいよね」
「ナプキンは持たせてるよ」


なるほど〜

でもどうやって娘に話していいかの答えは見つからず。


娘が小さい時生理の時は一緒にはお風呂に入っていませんでした。
「おなかが痛いから一緒には入れないよ」
と説明したら納得していた娘。

ですが、小1くらいになったら、
「お腹が痛いんだったら、お風呂に入ったほうがいいじゃん!!」🛀

となんとも優しい反論が。。。



さぁ、どうやって説明しよう・・・
色々事情があってね・・・
また今度ね・・・


と先送りにして早2年ほど経ってしまいました。


私も含めて世のママは、
『生理』のことは
【自分ではない誰かにうまく話してほしい】

と思っているのです。


ということで、
産後笑顔向上委員会は、
【お母さんからむすめに伝える「生理」のお話し会】
と題して
お母さんがどのように娘に『生理』を伝えればいいのかが、
分かる講座をご用意しました。


▷こんな方にオススメの講座です◁

⭐️娘が小学生で『生理』についてそろそろ話しなきゃと思っているが、どうしていいか分からないママ
⭐️誰かにうまく『生理』について話してもらいたいと思っているママ
⭐️まだ子供は小さいが、大きくなった時のために今から『生理』について知っておきたいママ

内容はママ向けですが、女子小学生のお子さんも同席可です。
(一言お子さんに『生理』のお話し会だよーとお話ししてからきて下さい)


▽お申し込み受付中です▽





▽こちらのお話し会も募集中▽

*.*.*. *.*.*. *.*.*. *.*.*.
⭐️2024年8月21日(水)10-11時
【くらしのお話し会】
💫テーマ:夏の終わりのスキンケア
残暑に役立つスキンケアサンプルプレゼント付き

⭐️参加費:1500円

⭐️場所:Yohasの寺子屋
お申し込みはこちらから

⭐️次回以降のお話し会開催日時
※7月のくらしのお話し会はお休みします。
9/11(水)10-11時
10/9(水)10-11時
*.*.*. *.*.*. *.*.*. *.*.*.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?