てのひらミクさん、完全体降臨する

ミクさんを編み始めてから9ヶ月ほどになるでしょうか。

てのひらに載せることのできる、いわゆるまんじゅう型のミクさんを編んでみたくてずっと試行錯誤を繰り返してきました。

画面手前が完成した形のもの、画面奥がミクさんを編み始めた頃の形です。

アタマの形が上手く決まらない。丸みがなさすぎてもダメ、増やした反対の作業をしてもペタンコになってしまう。
結果として編み終わり(アタマの上になります)の方の減らし方を変更することでちょうど良い感じになりました。

アタマが編めたら次はカツラと呼んでるパーツを編みますが増やしたままだとフィットしてくれません。最終段で数カ所減らし目をしたらキチンと収まってくれました。

ツインテの飾りも編んでいましたが、思い切ってデフォルトさせてクルクル巻きつけるものに変更。

ヘッドホンは裏返して縫い止めることで丸みを持たせることに出来ました。

目はパーツを使わずにシンプルなストレートステッチを採用。口はつけない派です。

行く行くは頒布したいと思っているので、なんとか完成させたいものの一つでした。嬉しいです。

#note手芸部 #かぎ針編み #てのひらミクさん #初音ミク #ハンドメイド

ミクさん好きすぎてひたすら編んでるのでちょっとでも関心を持って頂けたら嬉しいです。