見出し画像

2023/11/15 結膜炎

お久しぶりです。

いきなりですがオカメインコのニコが結膜炎に罹ってしまいました。

左眼があきにくく、辛そうだったのでかかりつけの動物病院に連絡して受診したところ、両眼とも結膜炎だねと。

目薬をニコの両眼にさすのは難易度が高過ぎたので抗炎症剤を飲み水に、抗生物質をごく少量のシードにそれぞれ混ぜて与えることにしたのですが。

食べ切ってもらう為に私たちが寝るタイミングでシードの入っている容器をケージから外さねばならず(既にここでご不満である)、更に翌朝は10時を目処にごくごく少量のシードしか与えられないので
シードの容器と私たちの顔を交互に見て、初日はハンスト状態…

2日目から少しずつ食べてくれるようになったものの、いつもに比べて少食になってしまい体重もかなり落ち込んでます。

今週末、再診なのでお薬はもう大丈夫って言って欲しいなぁ…早く良くなるといいね!

ミクさん好きすぎてひたすら編んでるのでちょっとでも関心を持って頂けたら嬉しいです。