2022/12/23 最近のわが家

お久しぶりです。

今年の春先から姑(以後、当noteにおいてはクマさんと呼称します)の様子に異変が見られるようになりまして。

妄想や暴言が相次ぎ、梅雨入り前には体調がなんとなく優れなくなって一日中寝て過ごし、夏になる頃には平日を病院通いで潰し、秋のお彼岸が過ぎる頃には尾骶骨を骨折、やっとよくなった?と思っていたら新しく飲み始めた薬の副作用で入院(これが11月下旬のこと)、退院して介護保険の認定調査入れて結果待ちかぁ…と思ってたらわずか2日後にどこでもいいから病院に連れて行け!となって、再び入院…

今回の入院は何十種類もの内服薬をいきなり飲まなくなってしまって、その中にステロイドが含まれていたことからリバウンドして一気に体調不良に陥ったとの診断です。

何れにせよ、あの山の様な内服薬の管理は私に任されても困るとしか言えません。ましてや、ステロイドを確実に飲ませる必要があるのに、こちらからの訴えは聞き入れて貰えないとあっては命を守れません。

CKDの診断も下り、内服のコントロールも困難であり、また認知症も進んでいることから年内には施設に移送しようかと病院のSWさんと打ち合わせしていたところ、また別の病気を発症してしまいました…脳梗塞です。

このことから年内の退院と言うか移送は取りやめとなり、年明けにリハビリ専門の病院に転院となりました。

発症してからは担当のドクターがこまめに連絡して下さり、またSWさんもどの様な場所への移送がベターか?と言うことを私たち家族と話し合って下さって。

今は新型コロナのせいで、どの患者さんのご家族もお会いできない状態です。クマさん、せん妄が悪化しているそうです…まあ、刺激、ないですもんね…

とりあえず、寒い年の瀬をなんとか持ち堪えて貰いたいです。

ミクさん好きすぎてひたすら編んでるのでちょっとでも関心を持って頂けたら嬉しいです。