「傘」って文字はどんな読み方をするのか?と問われた

ある日の午前中、編み物をしながらコタツにあたっていたら突然黒魔道士さま(世間でよく言う姑と言う存在ですが此処では黒魔道士さまと呼ばせて頂いてます)が

「傘って言う字は読み方がカサ以外になんかあるのか?」

って仰られましてね、ええ。
その場にいた長女と豆鉄砲くらったハトポッポのごとく、キョトンとしてしまいました。

とりあえずそんな時はGoogle先生あたりに尋ねるのが良いなと言うことで調べて貰うと、傘と言う字はカサの他にサンとも読むようで(経営の傘下に入るとか言いますね、よく考えたら)。
だから、サンて読むらしいよって答えるとどうやら馬の合わない親戚の一歳違いの人から来た年賀状に
「自分も来年は傘寿です」
みたいなことが書かれていたらしくて。

「じゃあ、あれだな、次から会う人に私は傘寿なんだよって言わなくちゃな」
とか宣うてまして。

( ゚д゚)
それってどう言う意味なの?
お祝いを催促されてるの私たち?還暦のお祝いは亡き舅の時も黒魔道士さまの時も旅行をプレゼントしたけど、その後は双方ともに子育て忙しかったり、舅が倒れたりでやってこなかったけれど…

ま、いっか、疑問には答えたんだからそのままにしておこう。
#日常 #黒魔道士さまといっしょ

ミクさん好きすぎてひたすら編んでるのでちょっとでも関心を持って頂けたら嬉しいです。