見出し画像

朝顔で色水を

 今年5月、小学生ぶりに朝顔の種を植えました。

 途中、アブラムシ、カイガラムシ、ハダニ・・と虫さんに葉っぱを吸われながらも、元気にきれいな花を開かせてくれた朝顔。

毎朝つぼみを開いては、お昼頃に花を閉じて、目を楽しませ心を潤してくれています。

今日は朝顔の咲き終わったつぼみから、色水をとってみました!


これが咲いた朝顔。淡い青色です。




まず、咲き終わったお花を収穫です。



これをビニールの袋に入れ、手でもんでいくと…
ほどなく、色が出てきました!

お花は淡い青色でしたが、赤紫色になっています!
お花の水分だけで、このような色水ができました。


紙に移すと、淡いピンク色に染まりました!


筆にとると、色水で絵を描いて遊べます。




染めた紙で、鶴を折ってみました!




こんな風に、咲き終わった後でも
自然の色を楽しませてもらって、朝顔に感謝です。

心が喜ぶ、楽しい時間でした!♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?